LINEショッピングの新機能は写真や画像から商品検索できる「ショッピングレンズ」
LINE株式会社は28日、同社のショッピングサービス「LINEショッピング」において、商品の名前などがわからなくても、写真や画像で検索できる新機能「ショッピングレンズ」を提供開始すると発表した。
「LINEショッピング」は、ファッションや雑貨、スポーツ、インテリア、家電、コスメなど商品数は6,000万点を超え、会員数は2,000万人を超えているサービス。
商品検索機能の強化策として搭載された「ショッピングレンズ」では、商品を撮影したりスマホに保存していた画像をアップロードすれば、画像解析技術により、LINEショッピング内のアイテムの中から似た商品を「類似したイメージ」としてピックアップしてくれる。
モデルが着用していたり、Webサイトで見かけたり、店頭ディスプレイで見つけたりと、「欲しいけど商品名がわからない」という場合に、役立つ新機能となっている。
商品検索機能の強化策として搭載された「ショッピングレンズ」では、商品を撮影したりスマホに保存していた画像をアップロードすれば、画像解析技術により、LINEショッピング内のアイテムの中から似た商品を「類似したイメージ」としてピックアップしてくれる。
モデルが着用していたり、Webサイトで見かけたり、店頭ディスプレイで見つけたりと、「欲しいけど商品名がわからない」という場合に、役立つ新機能となっている。