MoMA Design Storeが美しいライトやカレンダーなど約350点の秋の新商品を発売
ニューヨーク近代美術館MoMAのミュージアムショップであるMoMA Design Storeは、2018年10月1日(月)から、2018年秋の新商品の販売を開始する。革新的なテクノロジーを駆使した商品から、美しく独創的なキッチンツールまで、約350の新しいデザインをラインナップ。表参道ストア(東京都渋谷区神宮前5-10-1 GYRE 3F)を中心として展開され、オンラインショップでの取り扱いも行われる。
今シーズンのアイテムは、デスクトップ、テック、キッチン、ファッションといった複数のテーマを設けて展開される。デザインオフィスnendoが手掛けた地球儀「コロナ」や、アプリを通じてさまざまなカスタマイズを行える「BRAUN Bluetooth デジタル クロック」、ビニール製の盆栽の「AIR BONSAI」など、多彩な商品が用意された。
アイテムの一例として、ワイヤレスでも使える「OLED TAMPOPO ライト」は、販売価格が8万7000円(税抜)。透明なアクリルに閉じ込められた本物のタンポポの綿毛が、有機ELパネルによる柔らかな光を受けて美しく輝く。照度や輝度の調整はもちろん、揺らぎや点滅モードの設定も可能。乱数制御による照明表現で、刹那的な移ろいを楽しめる。
販売店舗のうち、京都店とMoMA Design Store at ロフト(ショップインショップ池袋、渋谷、札幌、仙台、なんば、神戸)では、2018年10月9日(火)から新商品を取り扱い予定。MoMA Design Store at ロフトでは、一部アイテムのみの展開となる。