“Designed for apples”イケアがおろし金と話題のMac Proを思わせる「iDEALISK」をアピール
IKEAは、Appleが発表した新型Mac Proに似ている「おろし金」をアピールしている。
新型Mac Proは、冷却のために前部と後部に2層の丸窓が空いており、その姿は日本では「おろし金」、海外では「Cheesegrater(チーズおろし器)」と呼ばれている。
そのデザインに目を付けたのがIKEA。自社の耐久性に優れたステンレススチール製のキッチン用品シリーズ「iDEALISK」のおろし金に“Designed for apples”と、単語としてはリンゴだが、その実Appleを指しているのは確実のキャッチコピーを付けて上手に便乗アピールしている。
また、通常はIDEALISKというブランドだが、今回のアピール時だけはiDEALISKと先頭のIを“i”に変更。これは、Appleがブランド的に使っているiPhoneやiPadの“i”と同じになっている。
Mac Proは現モデルはゴミ箱と呼ばれ、新モデルはおろし金とされるなど独特なデザインで知られる。このような独特なデザインを、ユニークな取り上げ方で自社の商品をアピールする、IKEAの上手な宣伝戦略となっている。
そのデザインに目を付けたのがIKEA。自社の耐久性に優れたステンレススチール製のキッチン用品シリーズ「iDEALISK」のおろし金に“Designed for apples”と、単語としてはリンゴだが、その実Appleを指しているのは確実のキャッチコピーを付けて上手に便乗アピールしている。
また、通常はIDEALISKというブランドだが、今回のアピール時だけはiDEALISKと先頭のIを“i”に変更。これは、Appleがブランド的に使っているiPhoneやiPadの“i”と同じになっている。
Mac Proは現モデルはゴミ箱と呼ばれ、新モデルはおろし金とされるなど独特なデザインで知られる。このような独特なデザインを、ユニークな取り上げ方で自社の商品をアピールする、IKEAの上手な宣伝戦略となっている。