ファミペイ、アクセス集中による不具合のお詫びとしてファミチキ1個分180円を付与
株式会社ファミリーマートは、7月1日にスタートしたバーコード決済付きスマートフォンアプリ「ファミペイ」について、想定以上のアクセス集中やシステム上の不具合により、「ファミペイ」アプリが正常に起動しない状況が発生したことをお詫びしている。
今回の不具合について、お詫びとして「ファミペイ」アプリを持つユーザーに対して「FamiPayボーナス 180円分」(バーコード決済「FamiPay」の残高にチャージすると追加で180円分の買い物が可能)が付与される。
なお、180円はファミマの人気商品「ファミチキ」の税込価格と同じもので、実質、「詫びファミチキ」としても機能する。
いつ登録したユーザーが対象なのか、といった詳細については7月8日の週にファミリーマート公式ホームページ及び「ファミペイ」アプリ内で案内される。
同社では「このような事態が発生することがないよう、システム管理体制の一層の強化に努めてまいります。」としている。
なお、180円はファミマの人気商品「ファミチキ」の税込価格と同じもので、実質、「詫びファミチキ」としても機能する。
いつ登録したユーザーが対象なのか、といった詳細については7月8日の週にファミリーマート公式ホームページ及び「ファミペイ」アプリ内で案内される。
同社では「このような事態が発生することがないよう、システム管理体制の一層の強化に努めてまいります。」としている。