フェイスブックが企業ロゴを変更、各ブランド用にはカラーチェンジ版を表示
米Facebookは、新しい企業ブランドとしてロゴの刷新を行っている。
同社は、母体となるFacebookだけではなく、付随するメッセンジャー、そしてSNSのInstagramやWhatsApp、VRデバイスのOculus、仮想通貨のCalibraなど、複数の人気ブランドを抱えている。
それらのアプリとテクノロジーはインフラストラクチャを共有していて、Facebookグループとしてコミュニティを共有していることをアピールする狙いがある。
実際、「Instagram from Facebook」「WhatsApp from Facebook」というように各ブランドはFacebookグループであることを強調する表示が行われている。
それらのアプリとテクノロジーはインフラストラクチャを共有していて、Facebookグループとしてコミュニティを共有していることをアピールする狙いがある。
実際、「Instagram from Facebook」「WhatsApp from Facebook」というように各ブランドはFacebookグループであることを強調する表示が行われている。
今回のロゴ刷新は、新しいロゴデザインによるアピールというよりも、各ブランドを利用するユーザーにFacebookブランドであることを浸透させるという狙いが強くなっている。