auのスマホ決済は「au PAY」ブランドに、毎週10億円・総額70億円還元の巨額キャンペーンも
KDDI株式会社は、同社が提供している決済・コマースサービスを「au PAY」ブランドに統一すると発表した。
KDDIのキャッシュレス・スマホ決済は「au PAY」として認知されているが、実際は「au WALLET アプリ」をダウンロードしてau PAYの初回設定を行う必要があり、au WALLET アプリ内に組み込まれた1機能という位置付けになっていた。
しかし、今後はひとつのアプリでユーザーの家計や日常生活にかかるすべての入り口となるという、金融サービスに強い「スーパーアプリ」を目指すという目標があり、2重構造と誤解を与えかねない現状を改善するためにブランド統一が決定された。
具体的には以下の名称変更が行われる。
今後は「おつり投資」などの金融サービスの拡充、「au PAY アプリ」上に公共料金の請求書払いの機能などの追加などを行い、金融に強い「スーパーアプリ」を推進していくとしている。
なお、「au PAY」を周知するための大規模キャンペーン。「誰でも!毎週10億円もらえるキャンペーン」を2月10日~3月29日に実施。キャンペーンでは最大20%還元により毎週10億円相当のポイントを還元(決済額200円(税込)毎に40ポイントを還元)し、期間中の総額は70億円、ユーザー一人あたりが得られる最大の還元額は70000ポイントになる。
しかし、今後はひとつのアプリでユーザーの家計や日常生活にかかるすべての入り口となるという、金融サービスに強い「スーパーアプリ」を目指すという目標があり、2重構造と誤解を与えかねない現状を改善するためにブランド統一が決定された。
具体的には以下の名称変更が行われる。
- au WALLET アプリ→au PAY アプリ
- au WALLET プリペイドカード→au PAY プリペイドカード
- au WALLET クレジットカード→au PAY カード
- au WALLET ゴールドカード→au PAY ゴールドカード
- au WALLET スマートローン→au PAY スマートローン
- au Wowma!→au PAY マーケット
今後は「おつり投資」などの金融サービスの拡充、「au PAY アプリ」上に公共料金の請求書払いの機能などの追加などを行い、金融に強い「スーパーアプリ」を推進していくとしている。
なお、「au PAY」を周知するための大規模キャンペーン。「誰でも!毎週10億円もらえるキャンペーン」を2月10日~3月29日に実施。キャンペーンでは最大20%還元により毎週10億円相当のポイントを還元(決済額200円(税込)毎に40ポイントを還元)し、期間中の総額は70億円、ユーザー一人あたりが得られる最大の還元額は70000ポイントになる。