KDDIとFB Japan、XR技術活用の新しいモバイル専用ショッピングサイトをオープン
KDDI株式会社とフェイスブック ジャパン株式会社は24日、新技術を使ってネットとリアルが融合する次世代のショッピング体験ができる「フューチャーポップアップストア」をオープンしている。期間は2021年3月23日までの1年間。
本ストアは、仮想現実(VR)や拡張現実(AR)、複合現実(MR)といったXR技術を活用したショッピングが楽しめる、スマートフォン専用のショッピングサイト。
スタート時のパートナー企業には、花王、インターメスティック (Zoff)、ニトリ、Francfranc、リビングスタイルの5社が名を連ね、InstagramのARカメラでチークやリップのトライオンができたり、AIコーディネターによる家具のコーディネート相談ができるなど、ビューティーやライフスタイルをテーマにした商品購入が可能となっている。
基本的にスマートフォンだけでトライオンから商品説明、購入までの一連のショッピング体験がシームレスに完結する点が大きなメリットとなっている。
スタート時のパートナー企業には、花王、インターメスティック (Zoff)、ニトリ、Francfranc、リビングスタイルの5社が名を連ね、InstagramのARカメラでチークやリップのトライオンができたり、AIコーディネターによる家具のコーディネート相談ができるなど、ビューティーやライフスタイルをテーマにした商品購入が可能となっている。
基本的にスマートフォンだけでトライオンから商品説明、購入までの一連のショッピング体験がシームレスに完結する点が大きなメリットとなっている。