キングジム、メガネ型の拡大鏡をアクティブシニア向けブランド「arema」から発売
株式会社キングジムは、2020年6月12日(金)に「メガネ型拡大鏡」を発売する。アクティブシニアの前向きな暮らしをサポートするブランド「arema」シリーズの第2弾。コーリュウ株式会社(兵庫県神戸市)が開発した商品で、柔軟性が高く折れにくいツルが採用されている。
本商品には、無地の「AM40」と、ツルに花柄を施した「AM41」を用意。「AM40」には黒/グレー/ネイビー、「AM41」には赤/白/紫と各3色のカラーバリエーションがある。レンズを含む本体材質はプラスチックで、焦点距離は30〜40cm(倍率1.6倍)。普段使っている眼鏡や老眼鏡の上から重ねて掛けることができ、日常的に使いやすい拡大鏡だ。
柔らかいツルは耐荷重が約90kgで、折り曲げたり万一踏んでしまったりしても壊れにくい。価格は各2,980円(税別)。商品には拡大鏡本体のほかに、メガネクリーナーとしても使えるメガネ収納袋が付属している。
なお、「arema」シリーズの第2弾では、「メガネ型拡大鏡」を含めて3商品が登場。TVの音が離れていても近くで聴けるラジオ付きの「お手元スピーカー(AM20)」や、12個のLEDライト付きのハンディタイプの拡大鏡「ライト付き拡大鏡(AM50)」も発売される。