ヤフー、薄毛やふくよかな体型など身体的な特徴をコンプレックスと表現する広告を排除へ
ヤフー株式会社は、広告主へのリリースにおいて、コンプレックスに関する表現のある広告について、今後は広告掲載を断る場合があると告知した。
これまでにも同社では「コンプレックス部分を露骨に表現したもの」の広告出稿を禁止していた。
しかし、近年では「体毛が濃い」「ふくよかな体型」「薄毛」など、身体的な特徴をコンプレックスであるとして表現する広告が多数出稿されていた。
これに対し同社では、特徴は多様性であり、正しく理解することが大切だと判断。一部の身体的特徴をコンプレックスであるとして表現することは、差別意識を温存、助長するものでもあるとし、そのような表現の広告は今後断るとしている。
コンプレックスを煽る表現は昔から広告の一種の定番手法となっており、大手のヤフーが禁止という強い手段に出たことにより、他メディアや広告業界がどのような対応をとるのかにも注目が集まる。
しかし、近年では「体毛が濃い」「ふくよかな体型」「薄毛」など、身体的な特徴をコンプレックスであるとして表現する広告が多数出稿されていた。
これに対し同社では、特徴は多様性であり、正しく理解することが大切だと判断。一部の身体的特徴をコンプレックスであるとして表現することは、差別意識を温存、助長するものでもあるとし、そのような表現の広告は今後断るとしている。
コンプレックスを煽る表現は昔から広告の一種の定番手法となっており、大手のヤフーが禁止という強い手段に出たことにより、他メディアや広告業界がどのような対応をとるのかにも注目が集まる。