オンライン試験での替え玉受験やカンニングを防ぐ「挙動検知機能」をNTT東日本らが開発
東日本電信電話株式会社(NTT東日本)と株式会社イー・コミュニケーションズは共同し、資格・検定試験などのオンライン化において、替え玉受験やカンニング等を防止する「クラウドAIを用いた挙動検知機能」を開発したと発表した。
コロナ禍において、資格・検定試験などもユーザーが在宅のまま試験に参加できるオンライン形式の試験が増加している。
しかし、オンライン試験の問題として、受験者を監視できないために替え玉受験やカンニングが起きやすく、両社は対応するためのシステムを開発した。
「クラウドAIを用いた挙動検知機能」では、試験不正時における人間の動きの特徴を学習させて、不正の疑いのある動きを検知し、該当箇所のみを確認者に通知することで、確認者が不正を行っているかどうか確認する作業時間を短縮することができる。
具体的に検知できるのは「試験開始後に受験者を交代する替え玉受験」「複数人での受験」「カンニングペーパーの利用」「電話等を使った他人からのアドバイス」となっている。
しかし、オンライン試験の問題として、受験者を監視できないために替え玉受験やカンニングが起きやすく、両社は対応するためのシステムを開発した。
「クラウドAIを用いた挙動検知機能」では、試験不正時における人間の動きの特徴を学習させて、不正の疑いのある動きを検知し、該当箇所のみを確認者に通知することで、確認者が不正を行っているかどうか確認する作業時間を短縮することができる。
具体的に検知できるのは「試験開始後に受験者を交代する替え玉受験」「複数人での受験」「カンニングペーパーの利用」「電話等を使った他人からのアドバイス」となっている。