ヤマト運輸、IoT電球を使った高齢者の見守りサービスを展開
ヤマト運輸株式会社は、IoT電球「HelloLight」を活用した高礼者の見守りサービスの提供地域を拡大し、全国(一部離島を除く)で利用者の募集を開始すると発表した。
本サービスは、電球のON/OFFの検知により、高齢者の体調不良といった異常を察知できる見守りサービス。
すでに多摩エリアで実証事業を行っており、サービスの実効性や個人の利用ニーズなど一定の有用性が確認でき、他自治体からの導入の要望が多かったことから、提供エリアの拡大が決まった。
サービスは、LEDとSIMが一体化したIoT電球「HelloLight」を設置することで受けられ、電球が一定時間ON/OFFしないと、何か異常があったと判断し、利用者が指定した親族や友人といった通知先とヤマト運輸のネコサポサービスセンターの両方に異常検知のメールを発信する。
通知先から高齢者に連絡をして、連絡が取れなかった場合は、ヤマト運輸のスタッフが利用者の自宅を訪問して無事を確認するという仕組みだ。
すでに多摩エリアで実証事業を行っており、サービスの実効性や個人の利用ニーズなど一定の有用性が確認でき、他自治体からの導入の要望が多かったことから、提供エリアの拡大が決まった。
サービスは、LEDとSIMが一体化したIoT電球「HelloLight」を設置することで受けられ、電球が一定時間ON/OFFしないと、何か異常があったと判断し、利用者が指定した親族や友人といった通知先とヤマト運輸のネコサポサービスセンターの両方に異常検知のメールを発信する。
通知先から高齢者に連絡をして、連絡が取れなかった場合は、ヤマト運輸のスタッフが利用者の自宅を訪問して無事を確認するという仕組みだ。