凸版印刷らが新しい情報伝達の手段として「未来のチラシ」を開発!イトーヨーカドー各店でトライアル
凸版印刷株式会社は、株式会社スコープらとともに「未来のチラシ」を開発した。商品をテーマごとに訴求する紙/Webチラシ作成サービスの「ハッシュタグチラシ」、チラシの理解を促進する動画作成サービスの「動画チラシ」、テーマに該当する月間特売商品を表示できる「パーソナルDBチラシ」で構成されるサービス。本格的な提供に先立ち、株式会社イトーヨーカ堂の協力のもと、イトーヨーカドー全店(一部店舗を除く)で2月からトライアルが実施されている。
この「未来のチラシ」は、デジタル時代に対応した新しい販促支援サービスとして開発された。「ハッシュタグチラシ」は、商品選定への想いをハッシュタグによってテーマ付けし、商品の魅力を認識させることが可能。紙のチラシだけでなく、電子チラシにも対応し、SNSなど他のデジタルサービスと連携させることもできる。
「動画チラシ」は、凸版印刷株式会社の動画作成サービス「movring(モブリン)」を活用することで、低価格/短納期でのチラシの動画化を実現できるもの。ハッシュタグの切り口ごとのショート動画で、訴求力を向上させる。
「パーソナルDBチラシ」は、気になるテーマからのアクセスで、該当する月間特売商品を表示できるデジタルチラシ。チラシ未掲載商品を含めて対象商品の一覧を確認でき、将来的には各社のEC機能と連携する基盤としても機能する。
「未来のチラシ」(ハッシュタグチラシ/動画チラシ)の制作と配信、店舗での展開方法、効果の検証を目的としたイトーヨーカドーでのトライアル期間は、2021年3月31日(水)までの予定。