2011年にIT業界を震撼させた3大ニュース

2011年にIT業界を震撼させた3大ニュース 2011年12月28日
TEXT:小川 浩(株式会社モディファイ CEO 兼クリエイティブディレクター)

2011年は震災にはじまり、中東の春などのソーシャルメディア普及に強く影響を受けた政変が起きたりと、大きな社会現象に全世界が揺れ、さらに金正日、カダフィ、スティーブ・ジョブズ、立川談志など、多くの重要人物の死が続いた。

良くも悪くも大きな変化というものは、人間の心に強いストレスを与える。2011年は9.11のあった2001年に匹敵するか、それ以上の強い印象を持つ一年として私たちの心に刻まれることだろう。

今回はそんな強烈な年になった2011年の、IT業界の3大ニュースを考えてみる。IT業界においても、2011年は大きなパワーシフトの契機となった。

まず、思い起こすのはApple共同創業者のスティーブ・ジョブズの死だ。彼は過去の成功によって記憶される偉人ではなく、iPhoneやiPadなどの最旬の製品を生み出している現役のクリエイターであり、ここから先の未来にどんな革命を起こしてくれるかを期待される人物だった。その死は、まだまだ変化し続けるはずのコンピューティングの世界に突然のストップモーションが起きたような衝撃である。

次に挙げるべきは、彼に捧げられたネーミング(for Steve)と噂されたiPhone 4Sの登場だ。iPhone 5への期待があまりに高かったため、iPhone 4Sの製品発表時には失望の声も多かったが、実はiPhone 4SはNUI(ナチュラルユーザーインターフェイス)がGUIの時代に引導を渡していく近未来を象徴する製品であり、非常に革新的なのである。

もともとコンピューティングは、この30年間マウスとアイコンのクリックというGUI(グラフィカルユーザーインターフェイス)全盛の時代が続いていた。そのGUIの革命をもたらしたのもジョブズ率いるAppleだったのだが、iPhoneやiPadがタッチパッドを直接指で触るというNUIが実用的であり、よりユーザーフレンドリーであることを証明し、みずからGUIからNUIへの時代の扉を開いた。そして、iPhone 4SはSiriという音声エージェントシステムによって、自然発話による操作の実用化を果たしてみせたのだ。

NUIは人間の五感から直接コンピューティング操作を行うためのインターフェイスの総称だ。指や音声によるNUIは車や家電など、さまざまな分野に応用されていくし、将来的には視線、脳波などによるさらに進んだNUIも実用化されていくだろう。iPhone 4Sはその起源として記憶されるはずだ。

最後に挙げられるのは、Google+の登場だ。世界中に4000万とも6000万ともいわれるユーザーを抱えるソーシャルネットワークとなったGoogle+だが、先行するFacebookやTwitterと比べると、まだまだ一般に普及したとはいえない。むしろ、一時的に注目を集めたに過ぎない消えゆくサービスと考えている識者も多い。しかしGoogle+は、Facebook対抗のGoogleの1サービス(部分最適化)というわけでなく、Google自身がソーシャル化していく(全体最適化)という巨大なプロジェクトなのだ。

1995年12月8日、ビル・ゲイツは「インターネット戦略への転換宣言」を行い、Microsoftの全リソースをつぎ込み、全ソフトウエアおよびサービスをインターネット対応にしていく、という戦略を発表した。現時点ではその転換はうまくいっていない。うまくいっていないからこそGoogleの台頭を許してしまったと思うが、GoogleにとってGoogle+は「ソーシャル戦略への転換宣言」そのものなのである。Microsoftと同じ轍を踏んでソーシャル化に失敗し、自分たちがMicrosoftを追い越したようにFacebookに追い越されていくか、それとも阻止して覇権を維持できるか。Google+の今後の進化の行方には、Googleの未来がかかっているといっても過言ではないのである。





【お知らせ】MdN Design Interactiveのコラムも読める無料iPhoneアプリ「MdN News Reader」を公開しました、ぜひご利用ください。
MdN News Reader
URL:http://www.mdn.co.jp/di/newstopics/17571/



■著者の最近の記事

モバイルSNS「Path」がFacebookやGoogle+より勝るもの
2012年のFacebookの戦略を考察する
2012年のGoogleの戦略を考察する
Webとアルゴリズムの密接な関係(後編)
Webとアルゴリズムの密接な関係(前編)
モバイル向けFlash Playerの敗走
Googleの新検索アーキテクチャ「Caffeine」
Siriが切り開くユーザーインターフェイスの未来




[筆者プロフィール]
おがわ・ひろし●株式会社モディファイ CEO兼クリエイティブディレクター。著書に『ビジネスブログブック』シリーズ(毎日コミュニケーションズ)、『Web2.0BOOK』(インプレス)、『仕事で使える!「Twitter」超入門』(青春出版社)、『ソーシャルメディアマーケティング』(ソフトバンククリエイティブ/共著)などがある。
twitter:http://www.twitter.com/ogawakazuhiro
facebook:http://www.facebook.com/ogawakazuhiro

MdN DIのトップぺージ