撮る側と撮られる側の確かなコツを教えます「美しいポートレートを撮るためのポージングの教科書」

株式会社エムディエヌコーポレーションは、プロのカメラマン&プロのモデル、双方の意見を取り入れたポートレート撮影テクニックの解説書「美しいポートレートを撮るためのポージングの教科書」を2月2日に発売する。B5変型判/144P/オールカラー/2000円(税抜)。

本書は、女性のポートレートを撮りたいアマチュアカメラマンからハイアマチュア、プロのフォトグラファーを目指す人までを対象に、美しいポートレートを撮るためのポージングとその撮影テクニックが学べる教科書である。3大ポージングである「立ち」「座り」「寝」の基本をはじめ、「動作」の流れを意識したバリエーションなどのテクニックを収録するほか、プロのカメラマンの技術を学びとることができる。

また本書のユニークな点に、撮影する側のプロカメラマンのみならず、撮られる側のプロモデルが共著となっている部分も特徴的と言えるだろう。プロモデルが解説する撮られる側の姿勢・ポーズのコツも極めれば、きっと魅せるポートレートの撮影ができるようになるはずだ。

3大ポージング「立ち」「座り」「寝」

動作の流れを意識したバリエーション

透き通った白い肌を光りで強調&座り

笑顔のために表情筋トレーニング

[本書の解説]
ちなみに同書は、ポージングの基本ポーズやルールとテクニック、シーン別ポージングのバリエーション、撮る前の準備やNG事項、美しく撮るための撮影の基礎といったライティングや技法などに加え、「女性をいかに美しく撮るか」に焦点を当てたところに、他の書籍にない独自性を持つ。

さらには、ポートレート撮影のスキルを確実にアップするための要素をしっかりと押さえているので、アマチュアはもちろんのこと、プロカメラマンやプロモデルも、ぜひとも参考にして欲しい。

出版社:株式会社エムディエヌコーポレーション
価格:2000円(税抜き)
清水 麻里、薮田 織也 共著
URL:http://www.mdn.co.jp/di/book/3216203009/
Amazon:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4844366432/mdndi-22/
2017/2/3
2017/2/3
release
MdN DIのトップぺージ