「Nexus OneにおけるGoogleの深遠な戦略──後編」
「Nexus OneにおけるGoogleの深遠な戦略──後編」
2010年1月18日
TEXT:小川 浩
(株式会社モディファイ CEO 兼クリエイティブディレクター)
シングルOS戦略のApple、マルチOS戦略のマイクロソフト、デュアルOS戦略のGoogle
Appleは2000年のスティーブ・ジョブズCEO復帰以来、一貫してMac OS Xに経営資源を集中させ、Mac、iPhone、iPod(touch)のOS環境を統合する、いわゆるシングルOS戦略を推し進めている。マイクロソフトがいまだにPC環境ではXP、Vista、Windows7、そしてモバイル環境ではWindows Mobileと、複数のOSを同時進行的に開発やサポートをせざるを得ずにいることと比べると、Appleの英断が今の彼らの飛躍を支えていることがわかる。
iPhoneの登場以降、PCのWebとモバイルのWebはもはや同一となり、それを支えるプラットフォームもまた共通でなければならない。Appleはその点で、明らかに先見の明があったと言えるだろう。
ところで、Nexus OneをリリースしたGoogleだが、目的をAppleと同じ線上に持つはずの彼らにして、現時点ではなぜかPCベースではChrome OS、モバイルと家電向けにはAndroidと、2つのOSを使い分けているのはなぜか? 彼らもマイクロソフトと同じ轍を踏むのか?
いや、そうではない。GoogleのデュアルOS戦略は、やがてはシングルOS戦略へとつながるトランジション(過渡期)戦略なのだ。
Googleが用意するYouTubeのChrome公式チャンネルでは、動画でChromeの特長を知ることができる
http://www.youtube.com/googlechrome
Googleのトランジション戦略とは
Googleの2つのOSを比べてみよう。
Androidはリナックスベースのインストール型のOSであり、WindowsやMac OS同様の構造だ。しかし、Chrome OSはむしろWebブラウザに近い。ブラウザを稼働させてWebアプリを使わせることを前提とした、いわばWeb OSもしくはクラウド型OSといっていい。
つまり、コンピューティングの世界において、PC上では既にクラウドコンピューティングへの移行は秒読み段階になってきており、10年以内に、実働している家庭用や企業用のコンピュータはインストール型のソフトウェアを使わない、100%ネット接続環境でWebアプリを使う環境(=クラウドコンピューティング)になっている可能性が強くなってきた。その環境に最適化されたOSがChrome OSだ。クラウドコンピューティング時代には、Mac OS XやWindows 7でさえ、前時代の産物であり、Chrome OSは近未来の産物なのだ。
だから、10年後にマイクロソフトからOS市場のシェアナンバーワンを奪うために、Chrome OSをいまからリリースしていくことは長期的な戦略として正しい。
Androidは既存のモバイルOSの無力化を目指す戦略的製品
ところが、ケータイや家電におけるコンピューティングはまだ始まったばかりであり、クラウドコンピューティングへの移行はまだまだ先のことだ。現状では組み込みOSによる制御を通じてネットを部分的に使う段階にようやくたどり着いたにすぎない。AppleはMac OS XとSafariの組み合わせという彼らにとっての黄金律でこの世界への進出をもくろんでおり、iPhoneがその尖兵だ。
Googleからすると、モバイルも家電も、一足飛びにすべてChrome OSでクラウドコンピューティング化したい。しかし現実問題としてそれはできない。そこでAndroidの登場となるのだ。
同じくGoogleが用意するAndroidの公式サイト。トップページではNexus Oneの画面を使ってAndroidの特長が紹介される
http://www.android.com/
つまり、クラウドコンピューティング化が視野に入り始めたPCの世界には思い切ってクラウド型OSを投入し、まだ先が見えてこないモバイル・家電の世界には組み込み型のAndroidを投入する。すくなくとも(iPhoneはともかく)Windows Mobileその他のOSにモバイル・家電の世界を押さえ込まれてクラウド化が遅れてしまうよりは、自ら組み込み型OSであるAndroidを投入して、来るべきクラウド時代へのシフトを少しでも早めたい。それがGoogleの思惑だ。
Googleが目指すのはAndroidの普及のその先に見えてくる、モバイル版Chrome OSによる、全プラットフォームでのクラウドコンピューティング化なのである。
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[筆者プロフィール]
おがわ・ひろし●株式会社モディファイ CEO兼クリエイティブディレクター。著書に『ビジネスブログブック』シリーズ(毎日コミュニケーションズ)、『Web2.0BOOK』(インプレス)などがある。