次のトレンドとして注目される画像共有型ECサイト
次のトレンドとして注目される画像共有型ECサイト
2012年07月09日
TEXT:小川 浩(株式会社モディファイ CEO 兼クリエイティブディレクター)
日本国内でローソンや楽天、ユニクロなどが次々とPinterestで特設ページを公開しはじめたことにより、ブロック状に画像中心のコンテンツボックスを並べ、クリックを誘発するタイプのトーン&マナーを採用する企業が増えてきた。閲覧者の評価によって掲載されるコンテンツの順番が変わるので、ある意味ユーザー自身がキュレーターになるというわけだ。今回はこうした流行に則したサービス群を紹介しよう。細かい解説や分析は次回にまわしたい。
TEXT:小川 浩(株式会社モディファイ CEO 兼クリエイティブディレクター)
日本国内でローソンや楽天、ユニクロなどが次々とPinterestで特設ページを公開しはじめたことにより、ブロック状に画像中心のコンテンツボックスを並べ、クリックを誘発するタイプのトーン&マナーを採用する企業が増えてきた。閲覧者の評価によって掲載されるコンテンツの順番が変わるので、ある意味ユーザー自身がキュレーターになるというわけだ。今回はこうした流行に則したサービス群を紹介しよう。細かい解説や分析は次回にまわしたい。
■EC型
・wanelo(http://wanelo.com/)
Pinterestに似たUIを持つEC。Webサイトには画像を投稿するというよりもプロダクトのURLを投稿する。
・Fab(http://fab.com/)
もともとはゲイによるゲイのためのコミュニティサイトだったが、いつの間にかピボットして、ゲイのセンスによるデザイン志向のプロダクトを紹介するECに。写真をきれいに見せるという点で非常にすぐれている。わずか1年で急成長している、この分野ではもっとも注目されているベンチャー。
・ShopSocially(http://shopsocially.com/)
買い物に関するおススメ情報を友人と交換するための情報サイトだったが、現在は画像共有型のECを運営するためのさまざまなアプリやユーティリティを提供するサービスになっている。
■ブランドコミュニティ型
・RUNWAY channel(http://www.runway-ch.com/)
ギャル御用達ブランドを紹介するWebサイトがPinterest化。
・Burberry - Art of the Trench(http://artofthetrench.com/)
自分のトレンチコート姿の画像が投稿できるWebサイト。ラグジュアリーブランドのバーバリーが2009年から公開している。ただしBGMつき、かつFlashで激重で、モバイルやタブレットへの対応がないという古くさい設計。早急にシステムの改善が必要と思われる。
・Littlemonsters.com(http://littlemonsters.com/)
世界でもっともソーシャルメディアに愛されている歌姫、レディー・ガガのオリジナルSNS。僕がいま、いちばん評価しているスタイルのファンサイトだ。Pinterestに酷似したUIだが、水平型にユーザーコミュニティをつくるPinterestに対して、レディー・ガガという強烈なカリスマに対する忠誠心を持つファンとの垂直型のコミュニティによる新たな価値の創発を行う構造。
次回は、この画像共有型UIの流行の裏側と、触発されて続々と生まれてくるだろうクローンサービスの野望を分析する。
・wanelo(http://wanelo.com/)
Pinterestに似たUIを持つEC。Webサイトには画像を投稿するというよりもプロダクトのURLを投稿する。
・Fab(http://fab.com/)
もともとはゲイによるゲイのためのコミュニティサイトだったが、いつの間にかピボットして、ゲイのセンスによるデザイン志向のプロダクトを紹介するECに。写真をきれいに見せるという点で非常にすぐれている。わずか1年で急成長している、この分野ではもっとも注目されているベンチャー。
・ShopSocially(http://shopsocially.com/)
買い物に関するおススメ情報を友人と交換するための情報サイトだったが、現在は画像共有型のECを運営するためのさまざまなアプリやユーティリティを提供するサービスになっている。
■ブランドコミュニティ型
・RUNWAY channel(http://www.runway-ch.com/)
ギャル御用達ブランドを紹介するWebサイトがPinterest化。
・Burberry - Art of the Trench(http://artofthetrench.com/)
自分のトレンチコート姿の画像が投稿できるWebサイト。ラグジュアリーブランドのバーバリーが2009年から公開している。ただしBGMつき、かつFlashで激重で、モバイルやタブレットへの対応がないという古くさい設計。早急にシステムの改善が必要と思われる。
・Littlemonsters.com(http://littlemonsters.com/)
世界でもっともソーシャルメディアに愛されている歌姫、レディー・ガガのオリジナルSNS。僕がいま、いちばん評価しているスタイルのファンサイトだ。Pinterestに酷似したUIだが、水平型にユーザーコミュニティをつくるPinterestに対して、レディー・ガガという強烈なカリスマに対する忠誠心を持つファンとの垂直型のコミュニティによる新たな価値の創発を行う構造。
次回は、この画像共有型UIの流行の裏側と、触発されて続々と生まれてくるだろうクローンサービスの野望を分析する。
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[筆者プロフィール]
おがわ・ひろし●株式会社モディファイ CEO兼クリエイティブディレクター。著書に『ビジネスブログブック』シリーズ(毎日コミュニケーションズ)、『Web2.0BOOK』(インプレス)、『仕事で使える!「Twitter」超入門』(青春出版社)、『ソーシャルメディアマーケティング』(ソフトバンククリエイティブ/共著)などがある。
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