木曜。新しいマシンで図版作成。 | デザインってオモシロイ -MdN Design Interactive-
【サイトリニューアル!】新サイトはこちらMdNについて


1年生になったら~ 1年生になったら~♪  ということで、デザイナーという職業に憧れる読者のみなさんに先駆けて、一足早くデザイナーになった先輩デザイナーの1週間を追いかけるのが、このコーナーです。夢を現実にした新人デザイナーの仕事と生活ぶりは実際どのような感じなのでしょうか? 毎月第3週に、その曜日の出来事を毎日更新でお届けします!

今月の1年生デザイナー


水野知美さん(ハイ制作室所属)





〔プロフィール〕

みずの・ともみ●「公園や緑地のランドスケープ・デザインをしたい」という希望から、千葉大学園芸学部緑地環境学科へと進学した水野知美さん。そんな彼女が大学の課題などでプレゼンボードを制作していくうちに、なぜか課題自体よりもボードの制作に力が入ってしまうことに気づき、「もしかすると私はランドスケープよりも印刷デザインの方が好きなのかもしれない……」と少しずつ思うように。とはいえ、そういったデザインの経験がまったくないため、大学卒業後、アルバイトをしながら桑沢デザイン研究所のビジュアルデザイン科(夜間)へと通う。ハイ制作室に入ることになったのは、偶然友人から募集告知のことを聞き、代表であるゴトウヒロシ氏の幅広い活動内容を知ったことがきっかけ。ジャンルにとらわれずさまざまなことに挑戦するゴトウ氏の活動にピンとくるものがあったという。まだまだ事務所のみんなのお手伝いに追われる日々だけれど、ゆくゆくは自分で紙一枚からセレクトできる、ひとりのデザイナー、アーティストとしてやっていきたい……という彼女。入社してちょうど半年すぎ、彼女の一週間は遅めの夏休みからスタートします!


ハイ制作室とは?

■イラストレーター、アートディレクターとして活躍するゴトウヒロシ氏が主宰するデザイン事務所。企業の会社案内、入社案内、環境報告書、会計報告書、PR紙等の広報ツール、雑誌、ムック等エディトリアルを中心に、幅広い分野のデザイン・ワークを手がける。また、2007年初頭にはパリ事務所を開設予定。日本企業の欧州での広報活動支援、欧州企業の日本における活動をサポートしていくとのことだ。いわゆるデザイン事務所の枠を超えた、ゴトウ氏のさらなる展開から今後も目が離せない。
http://www.haili.com/hi!/
■現在、ゴトウヒロシ氏の最新の個展がパリ4区メトロサンポール駅にほど近い、ギャラリーECART INTERNATIONALにて開催中(2006年9月28日~10月30日まで)だ。お近くの方はぜひ足を運んでみてください。
http://www.haili.com/gallery/expoparis/
パリの個展の模様。とても雰囲気のある空間だ


木曜。新しいマシンで図版作成。

10:30 出社

いつもどおり、コーヒーを沸かしてフロアの掃除など行う。

14:00 昼食

会社の先輩と2人で近くのレストランへ。オムライスを食べる。お昼はいつもこのくらいの時間になる。

15:00 シールページの作成

某幼児向け雑誌の付録のシールページの作成に入る。さまざまなキャラクターを使ったシールが盛りだくさんのページだ。シールの切り取りパスはかなり細かい作業。あまり切込みが深いと子供が乱暴に扱った場合に途中で切れてしまうことがあるので、なるべく丸みを帯びたパスを作成することになっている。キャラクター関係はかなりチェックが厳しいこともあり、細心の注意を払っての作業だ。

17:00 図版の作成

今度は雑誌『Web STRATEGY』の図版作りに取り掛かる(MdNさんにはいつもお世話になってます!)。Mac OS Xで図版作りをするのは、実は初めての試み。ちょっとドキドキしながら作業するが、特に問題なく、さくさくと進む。
図版の内容は結構細かいが、元の下絵がイラストレータやパワーポイントのデータで来るので、作業はしやすい
図版の内容は結構細かいが、元の下絵がIllustratorなどのデータで来るので、作業はしやすい

21:30 図版作成終了!

合計10点弱の図版を作成終了。ひと区切りついたので今日は早めに失礼します…….。今週はめずらしく時間的に余裕のある日が続いている。忙しいときはタクシーで帰る場合もあるのに、こんなに早く電車で帰れるなんてうれしい。お疲れさまです!

22:30 帰宅&夕食

夕食。簡単に済ませたかったので、今日はレンジでチンするリゾットごはん。実は夕食を事務所で食べることはさほど多くない。「食べている時間があったら早く作業して帰ろう!」という方向性なので、効率よく作業できる環境だと思う。食後、テレビを見ながら友達と電話。その後、本を読む。

25:30 就寝?

気がついたら寝てました。電気つけっぱなしで朝……。
twitter facebook このエントリーをはてなブックマークに追加 RSS
【サイトリニューアル!】新サイトはこちらMdNについて

この連載のすべての記事

アクセスランキング

8.30-9.5

MdN BOOKS|デザインの本

Pick upコンテンツ

現在