(※本記事は、2011年3月上旬に取材を行いました)
今月の1年生デザイナー
加藤久美子さん(インサイドテック)

水曜。ロゴの修正に試行錯誤。
8:20 起床
9:00 会社へ向かう
9:40 出社
レッドブルとカップ春雨を食べながら、さっそく仕事開始。昨日に引き続き、新規Webサービスのページデザインの修正を行います。
朝はコーヒーを淹れて、スチーマー(ナノイー発生&加湿器)のスイッチをオンするのが、一連の動作となっています。このスチーマーは、高木さんが女子社員用に昨年のクリスマスにプレゼントしてくれたもの! オフィスは何かと乾燥しやすいので、とても重宝しています。
15:30 デザイン提出→ランチへ
自分の中でひと通りまとまったものを、宮内さん、野口さんに提出して遅めのランチへ。この案件では、デザインを作成&修正したら代理店さんに提出する前に、必ず宮内さんと野口さんに見ていただくようにしています。今日はサブウェイでサンドイッチとスープ。
16:30 バナーを作成
以前からデザインや更新を担当している某新築マンションのブランディングサイトのクライアントさんから、更新とバナー作成の依頼の電話がありました。「バナーは明日の午前中までに」とのことでしたが、今日中に作成してご提出しようと思い、すぐに取りかかります。バナーのデザインは日頃あまりやらないので悩みますが、バナーなのでぱっと目について、かつ伝えたいことがわかりやすくユーザーに伝わるものになるよう、サイトのデザインを踏襲しつつ、インパクトの出る色や効果、フォントサイズを意識して作成しました。
根を詰めて作業をしていると、けっこうお腹が空いてきます…。会社では必ず誰かが買ってきたお菓子やいただいたお土産などがあって、仕事の合間にちょこちょことつまんでいます。今日は西川さんからの沖縄土産を少々いただいたり。脳に糖分補給も必要、ですよね。
20:30 デザインのフィードバック
夕方提出した新規Webサービスのデザインについて、クライアントさんから「方向性OK」とのフィードバックをいただく。細かな修正があれば、明日さらにいただけるとのことですが、先にロゴについての修正指示が入っていたので、内容を確認します。
フォントはどれが適切なのか、色はどれが適切なのかを社内で何度も検討している今回のロゴ。テーマが「和」なので、ずっと明朝体系のフォントがいいのではないかと思っていましたが、意外とはめてみるとゴシック系のフォントもアリではないかと感じるようになってきました。一緒に組み合わせる既存のロゴがゴシック系なので、系統を統一することで上手く収まるかもしれません。サイトのトップページのデザイン案にロゴを実際にはめてみたりして、さらに検討を重ねていきます。
21:30 更新作業、バナー提出
本日いただいた某新築マンションのブランディングサイトの更新作業とバナー制作を完了させました。とりあえず、キリのいいところで今日はここまで。後は明日の作業にします。
22:00 待ち合わせ
一緒に住んでいる彼とちょうど帰りのタイミングが合ったので、急遽待ち合わせをして飯田橋の「十焼十鍋」へ行くことに。牡蠣のクラムチャウダー鍋を食べました。しめはチーズ&スパゲッティ。かなりのボリューム、美味でした。

24:15 帰宅
24:30 テレビ
彼との共通の趣味である、AKB48の番組『AKBINGO!』を一緒に観る。平日はなかなかゆっくりテレビを見る時間が取れないため、貴重な時間。




