月曜。全社会議の日。 | デザインってオモシロイ -MdN Design Interactive-
【サイトリニューアル!】新サイトはこちらMdNについて

1年生デザイナーの1週間



1年生になったら~ 1年生になったら~♪ ということで、デザイナーという職業に憧れる読者のみなさんに先駆けて、一足早くデザイナーになった先輩デザイナーの1週間を追いかけるのが、このコーナーです。夢を現実にした新人デザイナーの仕事と生活ぶりは実際どのような感じなのでしょうか? 毎月第3週に、その曜日の出来事を毎日更新でお届けします!


今月の1年生デザイナー

大嶋茉莉さん(クライマークス)

oshimasan

〔プロフィール〕

おおしま・まり●熊本県出身の29歳。武蔵野美術大学の視覚伝達デザイン学科にてエディトリアルデザイン、インフォグラフィックを学んできた大嶋さん。授業でActionScriptを学んだりしていくうちに、個人的にもブログのカスタマイズやプログラミングなどを手がけるようになる。最初に新卒で入社したのは、会社のCIなどを専門に手がけるデザイン会社。その次にコミック装丁や編集に特化した会社でデザイナーとして働くように。この時期、クライアントから依頼される仕事が徐々に紙メディアからWebへ移行しつつあったこともあり、そうした流れをきっかけにWeb制作を主とする会社へ転職することを決意。現場経験を重ねるため、いろんなWeb制作会社でスポット的に働くようになった。 そんな中、知人からクライマークスを紹介される。当時、クライマークスで抱えていたコミュニティサイト制作案件に人手が足りないということで、まずはフリーランスのデザイナーという立場でオフィスに通い、その後、試用期間を経て、晴れて正社員として採用されることに。現在は忙しいけれども規則正しい生活の中で充実したデザイン作業ができているため、非常に嬉しいと話す。もうすぐ入社して2年。今後の目標は「自分から案件を獲得して、デザインはもちろんディレクションもできる人になること」。フットワーク軽く、人とのつながりを大切にするーーそんな彼女の、公私ともに充実した一週間をお送りします!


クライマークスとは?

Web、モバイル、スマートフォンのシステム開発含めた構築領域で、アートディレクションに情報アーキテクチャ設計を融合し、コンサルティング~構築・運用まで一貫した戦略サポートを提供している。 顧客に、日立製作所、早稲田大学、旺文社、ベネトン・ジャパンなどを持ち、大規模案件を得意としている。また、国内のみならず、海外プロジェクトでも多 くの実績を有しており、実際のWebプロジェクトの半数以上は英語・中国語などの多言語対応というグローバル対応のできる数少ないクリエイティブエージェンシー。2011年5月には世界初のスマートフォンサイトを無料で10分で公開できる「smart4me(スマートフォー ミー)http://smart4me.net/」のサービスを開始。8月には英語対応の「smart4me Global edition」も公開したばかり。

http://www.climarks.com/



月曜。全社会議の日。


6:00 起床



6:30 朝ごはんとお弁当作り

ラジオを流して軽めに英語の勉強をしながら、朝ごはんと、ざっくりお弁当を作ります。基本的に平日はお弁当を持って行く主義なんですけど、あんまり作り込んだりはしません。妹と同居しているため、料理をつくっても無駄にならないところがポイント。


img01
▲朝は家族と一緒にごはんを食べます


9:00 会社へ向かう

会社へと向かいます。今日はとても晴れていました。汐留の木陰がとても綺麗だったので、写真を撮ってみました。


Tuesday_02
▲天気の良い朝、汐留の木陰


10:00 出社

早速、修正指示を受ける。 某大手総合電機メーカーのAV機器のグローバルサイトのデザイン制作を行いました。リリースに向けて、ディレクターとともに詳細を詰めていきます。英語のサイトとなるので、ヴァイリンガルのチェックなどが入る予定。日本語のコンテンツから、英語のインフォグラフィックを作り変えるのが、私の主な作業となります。文章の長さ、表現が違うのでトーンを整えつつ、まったく異なるデザインにする場合もあります。語学に堪能なスタッフと、ディスカッションしながら制作していきます。細やかなニュアンスなど、ひとりでは拾いきれないものを周りのみんなに協力してもらいながら、伝わるメッセージを一生懸命考えながらつくっています。


Tuesday_03
▲右が作業中の私、左が帰国子女のディレクター・元木さん


14:00 ランチ

出社がちょっと遅めなので、ランチはいつもこの時間です。今日、お弁当として持ってきたのはペコロスのポトフ。それに近所のお店でお惣菜を買い足してきました。


Tuesday_04
▲ペコロスのポトフとお惣菜、それと大好物のチョコレート


14:00 デザイン修正作業

午前中にディレクターへ提出したデザイン案に、さらに修正が入りました。ここは最後の詰めなので、真剣に……。最終的に出来上がったデータは、クライアントへ確認へ出される予定です。ミスのないように仕上げなくては。



15:00 某語学検定サイトのデザイン作業

某大手総合電機メーカー・AV機器のグローバルサイトの作業に目処がつき、別の案件のフィードバックを受けます。某大手語学検定のサイトの受注が決まりました! それに伴い、下層ページのデザインを提出することに。トップページのデザイン案にあわせながら、下層デザインを制作していきます。担当ディレクターが制作したワイヤーを元に、コーディングの他、CMSでの運営を考慮したデザインルールを作らなければなりません。 まずは、現状のサイト、担当者への確認などを行ないます。



17:00 ちょっと休憩……

先輩から、弊社で展開しているスマートフォンサイト制作Webサービス「smart4me(スマートフォーミー)http://smart4me.net/」が「iPhone Magazine Vol.18」に載ったと教えてもらいました。さっそくページをめくって確認してみます。けっこうたくさん画面写真が載っている! 説明ページなど、サイトのデザインを担当したので、ちょっと感慨深いです!


Tuesday_05
▲雑誌をめくっている姿を、後ろから先輩に撮ってもらいました


19:00 全社会議スタート

今日は、全社会議の日です。2週に一度、月曜の夜に会社のみんなで情報共有などを行います。フランス人のスタッフがいるので、英語を交えたりしながらですが、とても和やかな会議です。今回は「smart4me(スマートフォーミー)」の追加の機能やアイデア、リリースしたサイトの運営状況などを話し合いました。さらに、営業さんからアプローチ中のクライアントの反応などを聞くこともできます。今日は私がコンペデザインを担当した案件が受注できたとの嬉しい報告がありました! 見積は他社より高かったのですが、企画内容とデザインを評価されたとのこと。 デザイナーとして、とても励みになります! 落ちたコンペ、受注につながったデザインなど、さまざま情報共有をしているので、一喜一憂する全社会議ですが、今日は特に嬉しい会議でした。


Tuesday_06
▲全社会議の一部の写真、右上が私。ここに写っている3倍くらいの人数で、全社会議は行われています


20:30 退社




21:30 夜ごはん

少々遅めの時間帯ですが、夜ごはんを作りました。帰りに寄ったスーパーでゴーヤが1本30円と驚異的に安かったので、今日のメインはゴーヤチャンプルー。


Tuesday_07
▲今日の夜ごはん。ゴーヤチャンプルーなど


23:00 明日に向けて……

家事などをこなしつつ、明日の準備をします。



24:00 就寝



twitter facebook このエントリーをはてなブックマークに追加 RSS
【サイトリニューアル!】新サイトはこちらMdNについて

この連載のすべての記事

アクセスランキング

8.30-9.5

MdN BOOKS|デザインの本

Pick upコンテンツ

現在