グレープストーン、「ドラえもん 東京ばな奈」を全国のファミマとローソンで数量限定発売
株式会社グレープストーンは、同社が展開する東京みやげブランド「東京ばな奈ワールド」の誕生30周年を記念し、「ドラえもん」とのコラボレーションによるスイーツの商品化を展開していく。第1弾の商品として、“ドラえもん 東京ばな奈「見ぃつけたっ」”を2021年8月6日(金)から順次に発売。日本各地のファミリーマートやローソンにて、数量限定で販売される。
「東京ばな奈」ブランドの誕生30周年にタッグを組むことになったのは、2020年に連載開始から50周年を迎えた「ドラえもん」。“人気者”同士のコラボレーションによる“夢のスイーツ”となった。ふわふわのスポンジケーキ部分に「ごきげん」「のほほん」「にっこり」「おすまし」「ウィンク」「タケコプター」という6種の「ドラえもん」デザインを用意。どのデザインが出てくるかは“お楽しみ”の仕様で、特に注目は「タケコプター」デザインで、“時々しか出会えない”ラッキーな「ドラえもん」となっている。
商品は2個入りで291円(税込)。グルテンフリーで小麦のかわりに国産米粉で作られており、ブランド卵「森のたまご」から生まれたバナナカスタードクリームがたっぷりと入っている。販売開始日・販売エリアの一例として、8月6日(金)に発売されるのは、東京都/神奈川県/千葉県/埼玉県/茨城県/群馬県/栃木県/長野県/山梨県/静岡県の一部/新潟県の一部(ローソンでは新潟県は一律して8月9日発売)。その後、順次に日本全国の店舗へと販売が拡大していく。