• はてなブックマーク
  • RSS
  • Line

新製品

【色覚多様性に対応/オモチャで初のCUD認証取得】タカラトミーの「トミカを運転!ハンドルドライバー」

2024.04.16 Tue

株式会社タカラトミーが、2024年4月20日(土)に「トミカを運転!ハンドルドライバー」を発売します。好きな「トミカ」でさまざまな運転の体験ができる “ハンドルトイ” です。このおもちゃでは、視認・識別しやすい配色のカラーユニバーサルデザインが実現されています。おもちゃとして初めて「CUD」認証を取得していることも注目で、「色の識別がしやすいデザイン」であることや「色が分からなくても遊べる操作性」などが評価されています。

好きな「トミカ」をセットしてドライブ体験!

「トミカ」は、1970年に手のひらサイズの国産車ダイキャスト製ミニカーのシリーズとして発売されました。現在では親子3代にわたって親しまれているシリーズとなり、これまでに多くの車種が発売されています。

「トミカを運転!ハンドルドライバー」では、手持ちの「トミカ」を本体の車両固定パーツにセットして遊びます。「トミカ」自体は別売ですが、本商品にダミーカーが1台ついているため、もし「トミカ」を所有していなくてもすぐに遊び始めることは可能です。「トミカ」をセットしたら、あとはハンドルとシフトレバーを操作して運転体験を楽しめます。

遊べるモードには「お仕事モード」や「エンドレスドライブモード」があります。「お仕事モード」は、付属の3種類のゲームシートを差し替えながら、警察/消防車/カーレースの3通りのミッションゲームを遊べるモードです。

3種類のシートでゲーム内容を差し替える仕組み

「エンドレスドライブモード」は、ゲームシートは使わずに、ひたすら “ドライブ” を楽しめるモードです。画面の手前にスマホを置き、好きな車載動画を見ながらのドライブ体験もできます。

なお、タカラトミーの公式YouTubeチャンネルでは、「やま編」や「うみ編」などの車載動画が公開中です。それらの動画を映しながら遊ぶこともできます。

【トミカ】トミカを運転!ハンドルドライバー やまをエンドレスドライブ♪【車載動画】(YouTubeより)

音声ナビゲートと「盲導犬マーク」

操作の指示は、画面表示のほかに音声でもナビゲートされます。約100種類のサウンドと1,000種類以上の音声パターンが搭載されていて、“運転” の気分も盛り上がる仕様です。

操作方法や遊びの内容が音声でナビゲートされることは、目の不自由な子でも一緒に遊べることにつながります。目や耳が不自由な子とも一緒に楽しく遊べるような工夫がされたおもちゃは「共遊玩具」と呼ばれているそうです。

「トミカを運転!ハンドルドライバー」は、一般社団法人日本玩具協会が推進する「共遊玩具」の「盲導犬マーク」の対象商品にも認定されています。「盲導犬マーク」は視覚に代わる工夫のあるおもちゃで、そのほかに聴覚に代わる工夫のおもちゃにつけられるのは「うさぎマーク」です。

「共遊玩具」の「盲導犬マーク」

今回の商品は、音声ナビゲートのほか、操作ボタンが異なる形で操作しやすい場所に配置されていることや、3種類のゲームシートの違いが “触って分かる” ように工夫された形状であることなどが「盲導犬マーク」に相当すると評価されました。

視認・識別しやすいような配色の工夫

さらに、本商品は、おもちゃとしては初めて「CUD」認証を取得していることにも注目です。「CUD」認証は色覚の多様性に対応していることを保障する第三者認証で、特定非営利活動法人カラーユニバーサルデザイン機構(CUDO)が運営しています。「トミカを運転!ハンドルドライバー」は、「色の識別がしやすいデザイン」であることや、「色が分からなくても遊べる操作性」などが評価されました。

「CUD」のロゴ

具体的なカラーユニバーサルデザインのポイントとして、本商品では視認・識別しやすい配色が取り入れられています。たとえば「濃い赤」と「黒」は人や環境によっては同じような色に感じられやすいものですが、そのような部分にはアウトラインやコントラストをつけて識別しやすいようにデザインされています。

ゲームシートの表(左)と裏(右)
 

* * * * * * * * * *

本商品は、「トミカ」の運転体験ができる楽しいおもちゃであるとともに、デザイナーにとってはさまざまな “気づき” をもたらします。“誰でも一緒に遊べるおもちゃ” という理念と、それを実現するための設計の工夫が意義深く、そのようなことも丸ごと含めて「デザイン」の仕事なのだとあらためて感じさせる商品です。
©TOMY

株式会社タカラトミー
希望小売価格:6,820円(税込)
URL:https://www.takaratomy.co.jp/products/tomica/
2024/04/16

新製品の他の記事

一覧を見る

読込中...

逆引き辞典逆引き辞典