主要なアクセス解析ツール | デザインってオモシロイ -MdN Design Interactive-
【サイトリニューアル!】新サイトはこちらMdNについて

タイトル画像:コンバージョンレートはまだまだ上がる!

第2回
コンバージョンレート向上のためのアクセス解析ツールの選択(2)


代表的なアクセスログ解析ツール


Omniture SiteCatalyst
[ Webビーコン型]
オムニチュア(株)
www.omniture.jp/
Omniture SiteCatalyst
エンタープライズ向けの
Web 解析ソリューション
優れたアーキテクチャによる安定性と強固なセキュリティ機能で、金融関連の企業を含む大規模サイトでの導入事例が目立つ。カスタマイズの自由度や機能の豊富さも際立っているが、予算に余裕がない場合は導入は難しい。


POINT→
・400 億PV のサイトでも動作するパフォーマンス
・リアルタイムでのデータ処理に対応


RTmetrics

[パケットキャプチャ型]
オーリック・システムズ(株)
www.auriq.co.jp/rt/
RTmetrics
ヘッダ情報の読み取りで
モバイルサイトの解析に強い
パケットキャプチャ型の特性を生かし、携帯サイトとPC サイトをユーザーが横断的に利用するような業態で威力を発揮する。API が公開されており、業務システムなどとの連携が容易なのもポイント。


POINT→
・ビーコンの埋め込み作業が不要で、大規模サイトへの導入が容易
・IP テレビや携帯端末などのアクセスも分析できる


SiteTracker
[サーバログ+Webビーコン型]
(株)アスキーソリューションズ
www.sitetracker.jp/
SiteTracker
優れたUIと
導入しやすい価格を両立
サーバログ型、Web ビーコン型の両方に対応している。CRM・販売管理などの外部DB との連携機能を強化し、アクセスログ以外のデータ活用も視野に入れたカスタマイズ機能が特徴。 キャパシティは月間10 億PV 以上。


POINT→
・ドラッグ&ドロップ操作でのフィルタリングに対応するなど、操作性は良好
・低価格なスタンダード版とプレミア版の2 種類が提供される


Visionalist
[サーバログ+Webビーコン+パケットキャプチャ型]
(株)デジタルフォレスト
www.visionalist.com/
Visionalist
利用シーンに応じた
ログ取得方式の使い分けが可能
直観的なインターフェイスと高度な分析機能を備えた、スタンダードなツール。月間1億PV のキャパシティがあり、大規模サイトでの運用にも耐えられる。パケットキャプチャ対応でモバイルサイトの解析機能も強化されている。


POINT→
・タグの埋め込み作業を自動化するツールが提供されている
・導入や運用が簡単で、ユーザビリティも高い


WebTrends
[サーバログ+Webビーコン型]
(株)アイ・ティ・フロンティア
sirius.itfrontier.co.jp/webtrends/
WebTrends
世界トップシェアを誇る
バランス型パッケージ
豊富な分析機能を備え、外部データベースとの連携を含むカスタマイズに対応するなどしっかりとした基本機能を備える。分散解析により億単位のPVをもつサイトに組み込めるなど、利用環境を選ばない点も魅力。


POINT→
・プロファイル数やユーザー数に制限のないライセンス形態を採用
・サイト規模に合わせて複数のパッケージを提供


Urchin
[サーバログ型]
(株)プロトン
www.proton.co.jp/products/urchin/
Urchin
高速でサイト規模を選ばず
エントリー向けにも最適
リテラシーの低いユーザーでも使いこなせる操作性と管理の容易さが魅力。オプションモジュールの導入によりプロモーション効果測定などの本格的な分析も可能となる。手始めに導入するツールとしても最適。


POINT→
・マルチプラットフォーム対応であらゆる環境に対応
・PVやユーザ数などに制限のないライセンス形態
twitter facebook このエントリーをはてなブックマークに追加 RSS
【サイトリニューアル!】新サイトはこちらMdNについて

この連載のすべての記事

アクセスランキング

8.30-9.5

MdN BOOKS|デザインの本

Pick upコンテンツ

現在