今月の1年生デザイナー
小山結未さん(グーグル)
火曜。「AdWords(アドワーズ)」の引き継ぎなど。
10:00 出社
昨日の早起きの反動からか、今日は遅めに出勤です。ウェブマスターチームのフロアには、ミニキッチンと呼ばれる冷蔵庫やお菓子が用意されたコーナーが3つあるのですが、私の席はまさにそのキッチンの真横。朝はだいたい、そこに用意してあるフルーツとヨーグルトを食べています。Googleに入社してからというものの、家での食事は減るばかりでぶくぶくと太りつつあり……既に入社してから3キロの増量。夏にむけて少しダイエットを考えなくてはいけないと思いつつ、お腹が空くとフラッとこのキッチンに立ち寄ってしまいます。
出社時間はその日のスケジュールによって、自分で決めることができるようになっています。Googleの社員は、おそらく一般のエンジニアや制作会社で働いている人から比べたら、びっくりするくらいきちんとした時間に働いています。私たちの部署を含めて多くの部署の人たちは、自宅から仕事をすることも可能な環境なので、家族との時間を大切にするため早めに自宅に帰って、その後、必要に応じて自宅から仕事をしたりしています。ワークライフバランスをしっかりとりつつ、やる時はやるというのがGooglerなのかもしれません。
10:30 キャンペーンサイトがローンチ
先週からデザインをしていたマーケティングのキャンペーンサイトがローンチしました。
11:00 確認作業
Googleの日本語サイトでは、日本語の文章の表現や使用する文字についてのガイドラインがあります。社内ツールを使って地味にチェックしていきます。
12:00 ランチ
お昼は、他のチームの友達と約束をしていたので、上の階のカフェテリアへと向かいました。今日は野菜を多めにとることを心がけます。
ランチの後、カフェテリア横のスペースでカプチーノを飲みました。ここは、各自が好きなときにカプチーノが飲める場所。チームメイトのそうすけさんがやって来て、見事なラテアート(?)を見せてくれました。
13:00 マネージャーのまさしさんと会議
日本のマネージャー・まさしさんとの、週に一度の会議に入ります。仕事の報告をしながら、今後の方向性や気になるプロジェクトについて話し合います。確認すべきポイントをきちんとついてくるのが、さすがマネージャー。Googleでは仕事のほとんどは、各個人に任されているので、自主的に動ける人が活躍します。この一週間にあった事柄を報告して、きちんとコミュニケーションすることも大切です。
14:00 「AdWords」作業
今期から、本格的に「AdWords」ページの担当になりました。韓国のチームメイト・Nathanとチャットで確認をしながら作業を進めます。彼が行っていた「AdWords」の仕事を私が引き継ぐことになり、その内容を細かく教えてもらっています。彼の大きなアドバイスとしては「クライアントとのコミュニケーションを上手くとるようにしよう」ということでした。“クライアント”と一口に言っても、私たちの場合は社外の人がクライアントとはならず、社内の他の部署の人がクライアントになります。ウェブマスターチームの中で、各担当が分かれているので、その担当者が各部署からの要望を請け負うのです。いずれにせよ、社内・社外を問わずクライアントとのコミュニケーションは、円滑に仕事を進め、信頼を得るのに必要不可欠ということですね。
午後は少し違う場所で気分を変えたかったので、受付横にある図書室で仕事をすることに。あまり図書室に来ることはないのですが、案外、多くの人が利用しているようです。Webに関する資料などの本以外にも、漫画など結構置いてあるので、気分転換などに良い感じ。もう少し頻繁に利用してみようかなぁと思いました。
ついでに社内の各エリアもちょっとご紹介。ちょうど会社が引越しのタイミング、私は昨年の8月に入社したので、旧オフィスのことはよくわかりませんが、今回の引越しをするにあたって、社内でいろいろとプランを出して決めていったそうです。その甲斐あって、ワクワクするような仕事空間があちこちに広がっています。
18:00 プレゼンの準備
突然、明日のスケジュールに自分のプレゼンが入っていることに気づき、慌てて準備を始めました。資料の作成というよりは、自分自身がその内容をしっかり理解するのに少し時間がかかってしまいました。実は、明日からチームのみんなで韓国へ出張に行く予定です。アジアのウェブマスターチームが集まる、年に一度の「オフサイト」というイベントに参加するのです。夕飯は、デスクで取りながらささっと済ませます。時間のないときでも、きちんと食事がとれるのは本当に良いことですね。
21:00 退社
さすがにチームメイトの帰りも、今日は早いです。私も家に帰って出張準備をしなくては!