今月の1年生デザイナー
関口 裕さん(コンセント)

土曜。クリスマス・イブ。
7:30 起床
起床。コーヒーでも飲みたいところだけど、寝起き早々、癇癪を起こす息子の相手をする羽目に……。
9:30 病院へ
子供が発熱したので、近所の小児科へ連れていくことになりました。具合が悪くて、ぐずっていたんだな……。
12:30 帰りにパン屋さんへ
せっかくの休みなのに病院……ちょっと癪なので、こっそりスドウさん(パン屋:ブーランジェリースドウ)で焼きたてパンを買って帰る。近所にパン屋がたくさんあるので、最近の休日の楽しみは、もっぱらパンの食べ比べ。デザイン馬鹿にならないように、休日はできるだけ違うジャンルのものを楽しむようにしています。
13:00 メールチェックのはずが……
子どもが昼寝をしている隙に、少しメールチェックなど。対応に悩んでいるうちに、いつの間にか子どもと一緒に寝てしまいました。
15:30 ケーキを取りに行く
今日はクリスマス・イブということで、代々木公園の近くにあるAfterhoursさんに予約していたケーキを取りに行く。ここのお菓子は本当においしくて、僕らの結婚式のときに引き出物にも使わせていただいたくらい。 生クリームの苦手な妻も、ここのケーキは気に入っています。シンプルで飾らず、豊かな味がします。
18:00 プレゼント調達
こっそり奥さんへのプレゼントを調達に行ったのですが、なんと諸々の事情により、手に入らず。がっくり……。
19:00 夕食
夕食は芋のグラタン、アクアパッツァ、サラダ、オニオンスープ。 すべて子供用の味付けのため、とてもあっさりしています。 夫婦揃って、もともと薄味好みだけど、子どもが生まれてからは、さらに薄味になりました。最近では、外食の味がきつく感じるほど。
22:00 読書タイム
お気に入りのアーティスト、ローレンス・ウェイナーの『BLUE MOON OVER』を取り出してきました。徹底的に「具体化の否定」をしたコンセプチュアル・アートの先駆者です。完全にコンセプチュアルでありながら、グラフィック表現としても強さがある。何度見返しても、発見があります。
24:30 こっそりプレゼントを枕元に……
サンタをする。と言っても、子どもの枕元にプレゼントを置いただけですが……まだ子どもにはわからないなりに、一応やってみることにしています。選んだプレゼントがペットボトルに勝てるかは、今のところ不明です。




