水曜。年賀状サービスのクローズと年賀状資料の整理。 | デザインってオモシロイ -MdN Design Interactive-

水曜。年賀状サービスのクローズと年賀状資料の整理。

2024.4.20 SAT

【サイトリニューアル!】新サイトはこちらMdNについて

1年生デザイナーの1週間

1年生になったら~ 1年生になったら~♪ ということで、デザイナーという職業に憧れる読者のみなさんに先駆けて、一足早くデザイナーになった先輩デザイナーの1週間を追いかけるのが、このコーナーです。夢を現実にした新人デザイナーの仕事と生活ぶりは実際どのような感じなのでしょうか? 毎月第3週に、その曜日の出来事を毎日更新でお届けします!



今月の1年生デザイナー

遠藤 茜さん(ノハナ)

ENDOUSAN

〔プロフィール〕
えんどう・あかね●宮城県出身の23歳。高校時代、個人のホームページ制作が流行った時にページのカスタマイズにハマった遠藤さんは、自然とWebのデザインに興味を持つようになる。高校卒業後は、公立はこだて未来大学のシステム情報科学部に進学、情報デザインを専攻する。ユーザビリティに特化したゼミで調査・研究にたずさわるかたわら、学内フリーペーパーを発行するサークルの立ち上げメンバーとなり、紙面のデザインから取材まで行うようになる。フリーペーパーはWeb展開はせず、紙の存在感を活かしたつくりとなっていて、当時からWebと紙の両方の可能性に魅力を感じていた。2013年4月、ミクシィグループの新卒採用で入社。研修などを経て、ノハナ社には2013年9月から勤務している。実は、ミクシィグループの新卒採用でデザイナー職として入社するのは遠藤さんが初めて。今後は、デザインとともにエンジニア寄りの仕事もできるようになること、そして大学で学んだUI、UXの知見を活かして、サービスのユーザビリティの向上にも貢献していきたいと語る。そんな意欲的な彼女の、公私ともに忙しい一週間をお送りします!


ノハナとは?

毎月1冊無料でフォトブックがもらえるiPhone・Androidアプリ「ノハナ」(送料90円、2冊目から525円)を運営する会社。ミクシィ社の新規事業として立ち上がったプロジェクトで、2013年2月にiPhoneアプリ、同年7月にAndroidアプリの提供を開始。小さな子どものいる家庭を中心に、爆発的な人気を呼んでいる。

http://nohana.jp/





水曜。年賀状サービスのクローズと年賀状資料の整理。



7:30 起床




10:00 出社→メールチェック




10:30 年賀状サービスのクローズ/ランディングページの更新

年末年始に公開していたノハナ年賀状のランディングページのトップを、注文受付終了ページに変更する作業。社内のコーダーさんに作成していただいたページを反映します。




12:00 定例ミーティング




12:30 年賀状サービスのクローズ/ランディングページの更新

引き続き、Web更新作業。ノハナ年賀状はスマホのアプリなので、必然的にスマホからこのページを見る人も多くなります。なので、Webを修正した際は、必ずパソコンとスマホで表示確認をしています。作業の途中でGit の使い方がわからず、テンパる。隣の席のエンジニア・山本さんに助けを求め、なんとかなりました。


P1161589
▲ノハナ年賀状ランディングページのクローズを行っています


13:00 ノハナランチ

週に2回、「ノハナランチ」の日が設定されています。これは「そのときに行けるメンバーで一緒にランチに行く」という単純なルールです。この日はエンジニアの田中さん、横幕さん、デザイナーの馬場さんと近くのやよい軒へ向かいました。このやよい軒は、ちょっとオシャレ。天気が良くて、会社のビルもきれいに撮影できました。


P1221660
▲会社が入っているビルです

P1221655
▲ランチに行く途中の姿を撮影してもらいました

P1221658
▲やよい軒でランチ


14:00 年賀状の整理

年賀状サービスクローズに伴い、引き出しの中の年賀状も整理することに。年賀状の新フレームを追加したり、写真のフィルタを追加するたびに印刷テストを行っていたため、引き出しの中は年賀状のサンプルでいっぱい……。


P1221650
▲引き出しの中は年賀状のサンプルでいっぱい

そこで、昨年、ノハナのノベルティとして制作したポストカードケースに収納してみました! このポストカードケースは、昨年のノハナ年賀状のキャンペーンでユーザーさんにプレゼントしたもの。両面入れたら60枚収納できるスグレモノです。ノハナで作成した年賀状を、整理して入れていきます。みなさん笑顔でいい感じです!


P1161603
▲年賀状を整理。ノハナ社の年賀状をあらためて見返しています

nenga_postcardcase
▲ノハナのノベルティ、ポストカードケースです

ノハナ社のアットホームな雰囲気がとても好きです。下の写真は、年末に行ったノハナ社のクリスマス会の写真です。社員のご家族やお子さんも招いて、にぎやかなクリスマスパーティーとなりました。


131220_Xmas
▲みんなが手に持っているのは、ノハナ・フラッグ。クリスマス会の飾り付けとして、デザイナーの馬場さんが作ってくれました!

ちなみに、社内には葉っぱ(!?)がいっぱい生えています。蛍光灯の光を軽減してくれ、画面が見やすくなるということで、エンジニアさんの席の辺りに生えています。


photo5
▲通称「葉っぱ」は、IKEAのキッズ向けアイテムなんだそうです


15:00 ノハナ社全体ミーティング

週に一度行われる、ノハナ社全体のミーティングに参加します。このミーティングで、一週間の振り返りや売り上げなどの共有を行います。


P1151577
▲全体ミーティングの様子




17:00 ネスカフェ バリスタ

全体ミーティングも終わって、ほっとひと息。最近、ノハナ社ではネスカフェ バリスタが導入されました。私はコーヒーが飲めないので、残念……。コーヒーを飲む人たちの間では、このところ週明けに「この水はいつ取り替えたの?」問題が生じています。


P1201627
▲導入されたばかりのネスカフェ バリスタ

P1161598
▲ネスカフェ バリスタの周りは、憩いの場になっています。真ん中でひとり、新しい飲み物に挑戦するため説明書をちゃんと読む辻さん


18:00 iOS7画面作成

iOS7対応も終盤に差し掛かってきて、少しずつ形になってきました。




21:00 退社




22:00 帰宅

帰宅後、パソコンでネットサーフィン。家で使っているパソコンは、大学時代から使っている、今はなき白のMacBook。祖父がお年玉年賀はがきの一等に当たってもらったものです。さすがに動作も重くなってしまって快適とは言えないのですが、愛着があってなかなか買い替えられません。


IMG_2732
▲祖父から譲ってもらった白のMacBookを使っています


twitter facebook このエントリーをはてなブックマークに追加 RSS
【サイトリニューアル!】新サイトはこちらMdNについて

この連載のすべての記事

アクセスランキング

8.30-9.5

MdN BOOKS|デザインの本

Pick upコンテンツ

現在