土曜。メディア・アートの展覧会へ。 | デザインってオモシロイ -MdN Design Interactive-
【サイトリニューアル!】新サイトはこちらMdNについて

1年生デザイナーの1週間

1年生になったら~ 1年生になったら~♪ ということで、デザイナーという職業に憧れる読者のみなさんに先駆けて、一足早くデザイナーになった先輩デザイナーの1週間を追いかけるのが、このコーナーです。夢を現実にした新人デザイナーの仕事と生活ぶりは実際どのような感じなのでしょうか? 毎月第3週に、その曜日の出来事を毎日更新でお届けします!

今月の1年生デザイナー

遠藤 茜さん(ノハナ)

ENDOUSAN

〔プロフィール〕
えんどう・あかね●宮城県出身の23歳。高校時代、個人のホームページ制作が流行った時にページのカスタマイズにハマった遠藤さんは、自然とWebのデザインに興味を持つようになる。高校卒業後は、公立はこだて未来大学のシステム情報科学部に進学、情報デザインを専攻する。ユーザビリティに特化したゼミで調査・研究にたずさわるかたわら、学内フリーペーパーを発行するサークルの立ち上げメンバーとなり、紙面のデザインから取材まで行うようになる。フリーペーパーはWeb展開はせず、紙の存在感を活かしたつくりとなっていて、当時からWebと紙の両方の可能性に魅力を感じていた。2013年4月、ミクシィグループの新卒採用で入社。研修などを経て、ノハナ社には2013年9月から勤務している。実は、ミクシィグループの新卒採用でデザイナー職として入社するのは遠藤さんが初めて。今後は、デザインとともにエンジニア寄りの仕事もできるようになること、そして大学で学んだUI、UXの知見を活かして、サービスのユーザビリティの向上にも貢献していきたいと語る。そんな意欲的な彼女の、公私ともに忙しい一週間をお送りします!


ノハナとは?

毎月1冊無料でフォトブックがもらえるiPhone・Androidアプリ「ノハナ」(送料90円、2冊目から525円)を運営する会社。ミクシィ社の新規事業として立ち上がったプロジェクトで、2013年2月にiPhoneアプリ、同年7月にAndroidアプリの提供を開始。小さな子どものいる家庭を中心に、爆発的な人気を呼んでいる。

http://nohana.jp/



土曜。メディア・アートの展覧会へ。



10:00 起床

週末の朝は、特に予定がない場合は、このぐらいの時間まで寝てしまうこともあります。今日はまだ早い方かもしれません!? 今朝の朝ごはんは、クリスピー・クリーム・ドーナツ! 朝から甘いものを食べて幸せ♪


P1261833
▲クリスピー・クリーム・ドーナツを食べちゃいました


12:00 お笑い番組やDVD を観ながら、だらだら外出の準備

録画していたバラエティ番組やお笑いのDVDを観るのが大好き。BGM代わりにテレビをつけて、だらだらとそれを観ながら準備するのが幸せです。お笑い芸人では特にライセンスが好きです。


IMG_2735
▲ライセンスのDVDは繰り返し観ています!


15:00 メディア・アートの展覧会へ

初台駅近くのNTTインターコミュニケーション・センターで開催されている「オープン・スペース 2013」を観に行きました。さまざまなメディア・アート作品が展示されていて、いろいろと考えさせられました。当たり前のことを少し変えるだけで、非日常的な感覚や驚きを感じる作品も多かったです。


IMG_2821
▲オープン・スペース 2013」は入場無料、3月2日までの開催です

IMG_2825
▲アントニー・ゴームリーの立像が、エレベーターホールにポツンと立っていました



16:30 買い物

来週、ノハナ社で合宿をすることになったので、一泊二日用のリュックを探しにアウトドアショップへ。まあまあ大きな買い物でしたが、 花柄のリュックに一目惚れしてしまい、即決! 来週が楽しみです。




19:00 大戸屋で夕飯

ごはんの気分だったので、夕飯は大戸屋! “ばくだん丼”なるものを食しました。おくらに、とろろに、納豆……と、ねばねばオールスターズって感じでおいしかったです。


IMG_2827
▲ねばねばオールスターズ、です!


20:30 帰宅後すぐにスーパーに買い物へ

家に帰宅したのですが、冷蔵庫に何もなかったので、急いでスーパーへ買い出しに。スーパーには、いつも自転車で向かいます。行きは坂でつらいのですが、帰りは下り坂。風を浴びて寒かったですが、この疾走感が好きです。




22:00 かみの工作所の本を読む

今日、展覧会に行った際に、近くのミュージアムショップに置いてあった『かみの工作所の本』(美術出版社)を購入しました。この本のケースも、一枚の厚紙からできていました! 本だけでなく、実際のプロダクトも3点付いていたので、さっそく組み立ててみます。紙のめがねと、海の白黒動物、名刺入れです。最近、仕事でも紙に触れる機会が多いので、紙製品に興味が出てきています。


P1261847
▲かみの工作所のビジュアルブック『かみの工作所の本』

P1261848
▲付録を組み立ててみました。名刺入れは、横山裕一作品をプリントしたもの


24:00 就寝




twitter facebook このエントリーをはてなブックマークに追加 RSS
【サイトリニューアル!】新サイトはこちらMdNについて

この連載のすべての記事

アクセスランキング

8.30-9.5

MdN BOOKS|デザインの本

Pick upコンテンツ

現在