オカザえもん | デザインってオモシロイ -MdN Design Interactive-

人気キャラ、そのデザインの秘密

オカザえもん

 「岡」をかたどった顔が印象的な愛知県岡崎市の非公認キャラクター

 胸に描かれた「崎」とのセットで岡崎市の知名度アップも

オカザえもん >オカザえもんラフ案 【スケッチ】
斉と公平太さんが描いたラフスケッチ。岡崎の「岡」の字のえんがまえの部分を抽象化したもので、この後キャラクターとして形作っていったという

●斉と公平太さんに聞くデザインのコンセプト

岡崎市をPRするのに一番良い形はなにかを考えて作りました。文字をモチーフしたのは地名の知名度の問題という観点から。キャラクターというのは極度に抽象化されたメタファーだというふうに考えています。デザイン時には岡崎市をPRする目的のために作るということ以外の要素が思考の中に一切入らないように気をつけました。


斉と公平太[さいとこうへいた] 1972 年生まれ。現代美術作家。愛知県在住。


前へ123 |4





本記事は『MdN』2014年6月号(vol.242)からの転載です。

M236_cover

紙版はこちら

amazon.co.jpで買う

電子版はこちら

Amazon Kindleで買う マガストアで買う
雑誌オンラインで買う Newsstandで買う


そのほかには下記のような記事が掲載されています。
(▼クリックすると画像が大きく表示されます)

特集のすべての記事は誌面でお読みになれます。
月刊『MdN』掲載記事号の情報はこちら!

■そのほかの月刊『MdN』からの転載記事
キルラキルの文字演出」(『MdN』2014年4月号より)
少女漫画のデザインに革命が起きていた。」(『MdN』2013年3月号より)
WEBのトレンド&ノウハウ」(『MdN』2014年2月号より)
印刷の魔法をもう一度信じてみる?」(『MdN』2013年12月号より)
新しいイラストシーンを作ったイラストレーターたち」(『MdN』2013年11月号より)
マンガのタイトルデザインの考え方」(『MdN』2013年10月号より)


twitter facebook このエントリーをはてなブックマークに追加 RSS

こんな記事も読まれています

この連載のすべての記事

アクセスランキング

5.17-5.19

MdN BOOKS|デザインの本

Pick upコンテンツ

現在