木曜。体調急変。病院とUX(ユーザーエクスペリエンス)。 | デザインってオモシロイ -MdN Design Interactive-

木曜。体調急変。病院とUX(ユーザーエクスペリエンス)。

2024.4.23 TUE

【サイトリニューアル!】新サイトはこちらMdNについて
1年生デザイナーの1週間

1年生になったら~ 1年生になったら~♪ ということで、デザイナーという職業に憧れる読者のみなさんに先駆けて、一足早くデザイナーになった先輩デザイナーの1週間を追いかけるのが、このコーナーです。夢を現実にした新人デザイナーの仕事と生活ぶりは実際どのような感じなのでしょうか? 毎月第3週に、その曜日の出来事を毎日更新でお届けします!



今月の1年生デザイナー

松堂尚也さん(琉球インタラクティブ)

matsudo_san01

〔プロフィール〕
沖縄県浦添市生まれの27歳。子どもの頃から絵が好きな子どもだった松堂さんは、教科書にパラパラまんがを描いて怒られながらも、また描きながら、すくすくと成長。高校卒業後、浦添市内にあるIDAインターナショナルデザインアカデミーに進学する。大判のポスターをつくってみたかった松堂さんは、デザインコースで主にDTPを中心に学ぶ。専門学校卒業後は、デザイン会社に就職を果たす。チラシやポスター、店頭POPなどを主に手がける会社で鍛えられ、ロゴの作成や写真の加工、レイアウトなどが得意になる。その後、別の広告制作会社でも経験を積む一方、友人のバンドのCDやフライヤー、缶バッヂなどバンドグッズの制作にも個人で携わるようになり、さまざまなツールのデザインに興味を持つ。さらに、表現が広がるWebデザインにも興味をもつようになり、2013年4月、琉球インタラクティブに入社を果たす。はじめて仕事でWebデザインに携わるようになり、決められた仕事をこなすだけでなく、積極的にデザインの提案ができる環境にやりがいを見出している。『「この時、彼があの有名なデザイナーになるとはまだ誰も知らない」と、ドキュメンタリー番組でナレーションされるのが夢』と語る松堂さんの、思いがけないハプニングありの一週間をお送りします!


琉球インタラクティブとは?

2009年創業。沖縄発のインターネット企業。「日本を代表するインターネット企業になる」というスローガンを掲げて、EC事業「沖縄特産品本舗 http://www.oki-toku.com/」、「Webコンサルティング事業」を皮切りに、インターネット業界で活躍する人材を育成するための学校「Ryukyu Web College http://ryukyu-web.com/」、Facebookを活用したメディア「沖縄Likes https://www.facebook.com/OkinawaLikes.jp」など、さまざまなサービスを展開している。

http://www.ryukyu-i.co.jp/




木曜。体調急変。病院とUX(ユーザーエクスペリエンス)。



3:50 起床

息苦しくて目覚めてしまいました。身体は眠たいのに、なぜか脳の中で案件の情報が飛び交う。何か胸騒ぎのような感じが続き、ベッドの上で瞼の裏を数時間眺め続けました。




7:00 朝食

普段とらない朝食をとり、少しでも睡眠を取ろうと試してみました。頭痛もあったので、頭痛薬を飲み、眠気を誘発してみることに……。




8:00 二度目の起床

30分ほど眠るが、呼吸が苦しくて起きてしまう。どうしても寝れないので、とりあえず出社の準備をはじめます。




8:30 シャワー

……ん? 呼吸がおかしい。少ししかお湯を浴びてないのに、のぼせたような感じになり、100mを全力疾走したあとのような呼吸の乱れ。洗面台の前で裸で10分うずくまり、呼吸を整える。同時に手足、顔面がしびれはじめました。




9:00 病院へ

明らかにおかしいので、家族に病院へ連れて行ってもらいます。いつものように歩くと、すぐに呼吸が乱れてしまうので、ゆっくり、ゆっくり歩く。




10:00 診断

乱れる呼吸を堪えながら待機。




10:30 注射

注射を4本打ってもらい、呼吸が落ち着くと同時に睡魔がやってきました。「こういう時は救急に行きましょう」と先生に注意される。「こういう時」が初めてな場合はどうすればいいのでしょうか? 受付でもすでに苦しいと伝えていたはずなのに……。



この一連の体験をWebページで置き換えてみると、目的のものをすぐに表示してくれない。検索しても関係ないページに飛ばされるような……。ここにしかない情報なので、探し続けなければいけないことに。……と、病院での体験をUX(ユーザーエクスペリエンス)に、ついつい置き換えてしまう。ページとは違って、簡単に離脱はできませんが……。




11:30 自宅待機

薬を処方され、今日は自宅待機ということになりました。帰宅したあとは、呼吸困難の原因はないかネットで調べてみます。すると「食物依存性運動誘発性アナフィラキシー」が一番近い原因と症状でした。アレルギー反応によるアナフィラキシーショックのひとつ。昨日のかにチャーハンを間違えて食べてしまったのがきっかけで、頭痛薬や運動(シャワー?)による複合要因で極端なショック反応が起きたと推測。他にもいろいろと調べてみると、シャワーでの姿勢も原因ではないかと思えてきました。



打たれた注射の副作用を調べたりもしましたが、果てしないので今日は療養に専念することにします。明日は休んだ分、頑張らなきゃ!



twitter facebook このエントリーをはてなブックマークに追加 RSS
【サイトリニューアル!】新サイトはこちらMdNについて

この連載のすべての記事

アクセスランキング

8.30-9.5

MdN BOOKS|デザインの本

Pick upコンテンツ

現在