日曜。スポーツジム&動画三昧の休日 | デザインってオモシロイ -MdN Design Interactive-
【サイトリニューアル!】新サイトはこちらMdNについて

1年生デザイナーの1週間

1年生になったら~ 1年生になったら~♪ ということで、デザイナーという職業に憧れる読者のみなさんに先駆けて、一足早くデザイナーになった先輩デザイナーの1週間を追いかけるのが、このコーナーです。夢を現実にした新人デザイナーの仕事と生活ぶりは実際どのような感じなのでしょうか? 毎月第3週に、その曜日の出来事を毎日更新でお届けします!



今月の1年生デザイナー

松堂尚也さん(琉球インタラクティブ)

matsudo_san01

〔プロフィール〕
まつどう・なおや●沖縄県浦添市生まれの27歳。子どもの頃から絵が好きな子どもだった松堂さんは、教科書にパラパラまんがを描いて怒られながらも、また描きながら、すくすくと成長。高校卒業後、浦添市内にあるIDAインターナショナルデザインアカデミーに進学する。大判のポスターをつくってみたかった松堂さんは、デザインコースで主にDTPを中心に学ぶ。専門学校卒業後は、デザイン会社に就職を果たす。チラシやポスター、店頭POPなどを主に手がける会社で鍛えられ、ロゴの作成や写真の加工、レイアウトなどが得意になる。その後、別の広告制作会社でも経験を積む一方、友人のバンドのCDやフライヤー、缶バッヂなどバンドグッズの制作にも個人で携わるようになり、さまざまなツールのデザインに興味を持つ。さらに、表現が広がるWebデザインにも興味をもつようになり、2013年4月、琉球インタラクティブに入社を果たす。はじめて仕事でWebデザインに携わるようになり、決められた仕事をこなすだけでなく、積極的にデザインの提案ができる環境にやりがいを見出している。『「この時、彼があの有名なデザイナーになるとはまだ誰も知らない」と、ドキュメンタリー番組でナレーションされるのが夢』と語る松堂さんの、思いがけないハプニングありの一週間をお送りします!


琉球インタラクティブとは?

2009年創業。沖縄発のインターネット企業。「日本を代表するインターネット企業になる」というスローガンを掲げて、EC事業「沖縄特産品本舗 http://www.oki-toku.com/」、「Webコンサルティング事業」を皮切りに、インターネット業界で活躍する人材を育成するための学校「Ryukyu Web College http://ryukyu-web.com/」、Facebookを活用したメディア「沖縄Likes https://www.facebook.com/OkinawaLikes.jp」など、さまざまなサービスを展開している。

http://www.ryukyu-i.co.jp/



日曜。スポーツジム&動画三昧の休日。



10:00 起床




11:00 家事




12:00 ランチ

自分でそうめんをさっと茹でて、冷やしそうめんにしていただきました。夏はそうめんが楽ちん。




13:00 スポーツジムへ

当社では、福利厚生でスポーツジムを利用することができます。デスクワークで運動不足になりがちなので、週に一度はここに来るようにしています。今日はたまたま同僚に遭遇したので、本記事用に筋トレ中の姿を撮影してもらいました。


0831_01_1300
▲日頃の運動不足を解消!

0831_02_1300
▲愛用のBluetoothイヤフォンを装着してランニング

このスポーツジムはプールとサウナつきの大浴場もあるので、かなりリフレッシュできます。また、早朝から23時半まで空いているので、出勤前や仕事終わりに利用することも可能。平日もたまに利用しています。




17:00 帰宅→娯楽タイム

家に戻ってきて、Huluで海外ドラマを観る。ついでに、いろんなデバイスを並べて再生してみました。


0831_03_2200
▲ついでにいろんなデバイスで再生してみる。家にあるデバイスは、WiiU、ニンテンドー 3DS、iPhone 4s、Xperia Z1、Xperia Tablet Z


20:30 夕食

夕食に、牛丼屋でサラダと牛丼を食べました。




21:00 映画館へ

バイクを飛ばして30分。リュック・ベッソン監督の最新映画「LUCY/ルーシー」をレイトショーで鑑賞しました。スカーレット・ヨハンソンのアクションにすっかり魅了される。




映像やゲームなど世界観のある作品で、刺激を受けて自分自身の表現方法を磨いています。表現や演出を考えるのが好きなので、前職のDTPデザイナー時代もさまざまなジャンルのポスターを作っていました。その経験を活かして、いつか自分の世界観に引き込み、時間を忘れさせるようなコンテンツを作って、日本中を驚かせたいと思っています。




26:00 就寝

月曜日から、また一歩ずつ目標に向かっていきます。




twitter facebook このエントリーをはてなブックマークに追加 RSS
【サイトリニューアル!】新サイトはこちらMdNについて

この連載のすべての記事

アクセスランキング

8.30-9.5

MdN BOOKS|デザインの本

Pick upコンテンツ

現在