パナソニック、野鳥のさえずりで“聴きとる力”を確認できるWebサービス「聴き鳥テスト」を公開
パナソニック株式会社は、2018年6月6日(水)に、Webサービス「聴き鳥テスト」を公開した(https://kikitoritest.jpn.panasonic.com/)。加齢により最初に聞こえづらくなる音の1つとも言われる野鳥のさえずりで、自分の“聴きとる力”を楽しく習慣的にチェックできるサービス。鳥類の分布や生態行動などについて調査研究を行い、情報を収集 / 解析している認定NPO法人 バードリサーチの協力のもとで制作されている。
「聴き鳥テスト」は、モバイル向けサイトのみの提供。iOS 10以降とAndroid 6.0以降で利用できる。6月6日は「補聴器の日」と認定されており、今回のサービスも難聴の早期発見や補聴器の早期装用を啓発するもの。パナソニック補聴器株式会社と協力して推進されており、補聴器販売店などの店頭でも体験できる。
“聴きとる力”を確認できる「聴き鳥チェック」のほか、近くにいる可能性がある野鳥を地図から探せる「聴き鳥マップ」や、60種類以上の鳥データを収録した「聴き鳥図鑑」などのコンテンツも用意。「聴き鳥図鑑」では、時期 / 環境 / “聴きとり”の難易度での絞り込み検索も可能だ。北海道の野幌原森林、東京都の高尾山、奈良県の春日山原森林、広島県の臥龍山、愛媛県の石鎚山、長野県の戸隠、宮崎県の御池といった「おすすめの聴き鳥スポット」も紹介されている。