• はてなブックマーク
  • RSS
  • Line

新製品

ユカイ工学が組み立て式のプログラミングロボット「ユカイなピコハンロボットキット」を発売

2022.03.31 Thu

「ユカイなピコハンロボットキット」

ユカイ工学株式会社は、「ユカイなピコハンロボットキット」を発売した。エデュケーションシリーズの「kurikit」に属する製品で、組み立て式のプログラミングロボット。完成させたロボットは、スマートフォンやタブレットの画面のリモンコンでの操縦や、プログラミングでのロボットの制御を楽しめる。

本製品は、高専ロボコン出身のエンジニアが、学生インターンの際に課題として試作に取り組んだことをきっかけとして、6年の月日を経て開発が進められた。アクリル板やタイヤ、プラスチック製ハンマー、モーターなどのパーツで構成されたロボットのキット。「ピコピコハンマー」をベースとして作られたロボットの頭は、自らのプログラムによって自由に上下に振ることができる。

本体前面に付いているセンサーに物が当たると反応するカウンターも用意されており、ロボットを2台用意すると、カウント数を競うバトルを楽しむことも可能。プログラミング開発には、Scratch3.0互換のソフトウェアを専用にカスタマイズ開発した環境が用意された。直感的に操作できる「ビジュアルプログラミング」で、特別な専門知識を必要とせずに、ロボットを動かすソフトウェア開発にチャレンジできる。

ロボットの完成品のサイズは250(幅)×200(高さ)×150(奥行)mm、電源を除く重量は約260g、価格は9,900円(本体 9,000円+税10%)で、電源には別売の単四形乾電池3本を使用。

「ビジュアルプログラミング」でロボットを動かすことも可能

ユカイ工学株式会社
価格:9,900円(本体 9,000円+税10%)
URL:http://www.ux-xu.com/
2022/03/31

新製品の他の記事

一覧を見る

読込中...

逆引き辞典逆引き辞典