第6回 ワークフローで管理する制作予算&スケジュール見積もり手法 |
Webディレクターの業務をこなしていくうえで、つねに直面するのが「お金」と「時間」というふたつの制約に関する問題だ。今回は、この当たり前ともいえるふたつの問題を軸に、ワークフローに沿って、スムーズにWeb制作案件を管理していくための方法を紹介しよう。
文=田口真行((株)デスクトップワークス) |
Keyword 今回のキーワード | |||
□ | Webサイト制作案件は「お金」と「時間」で制限枠が決まる | |||
□ | 予算と制作費はイコールになる関係が理想的 | |||
□ | ワークフローを活用することでお金と時間の管理がスムーズに | |||
□ | 見積書類で数字だけ伝えても内容は伝わらない |
Phase 1 | Web制作案件における制限枠(1)「お金」 |
Phase 2 | Web制作案件における制限枠(2)「時間」 |
Phase 3 | お金と時間を上手く扱うためにワークフローを活用する |
Phase 4 | クライアントに理解されやすい見積もり作成のポイント |
文=田口真行((株)デスクトップワークス) 独学でWebデザインを始めて1999年独立。全国のデザイナーやプログラマーと連携して、企業Webサイトの企画・制 作全般のプロデュースを行う。2009年7月にはWebディレクターの総合ポータルサイト「Webdirection.jp」をオープン。 URL d-w.jp/ |
本記事は『web creators』2009年11月号(vol.95)からの転載です。