第6回 ワークフローで管理する制作予算&スケジュール見積もり手法 - 思考するWebディレクション | デザインってオモシロイ -MdN Design Interactive-

第6回 ワークフローで管理する制作予算&スケジュール見積もり手法 - 思考するWebディレクション

2024.5.13 MON

【サイトリニューアル!】新サイトはこちらMdNについて



第6回 ワークフローで管理する制作予算&スケジュール見積もり手法


Webディレクターの業務をこなしていくうえで、つねに直面するのが「お金」と「時間」というふたつの制約に関する問題だ。今回は、この当たり前ともいえるふたつの問題を軸に、ワークフローに沿って、スムーズにWeb制作案件を管理していくための方法を紹介しよう。

文=田口真行((株)デスクトップワークス)
Keyword 今回のキーワード
Webサイト制作案件は「お金」と「時間」で制限枠が決まる
予算と制作費はイコールになる関係が理想的
ワークフローを活用することでお金と時間の管理がスムーズに
見積書類で数字だけ伝えても内容は伝わらない


Phase 1 Web制作案件における制限枠(1)「お金」
Phase 2 Web制作案件における制限枠(2)「時間」
Phase 3 お金と時間を上手く扱うためにワークフローを活用する
Phase 4 クライアントに理解されやすい見積もり作成のポイント

文=田口真行((株)デスクトップワークス)
独学でWebデザインを始めて1999年独立。全国のデザイナーやプログラマーと連携して、企業Webサイトの企画・制 作全般のプロデュースを行う。2009年7月にはWebディレクターの総合ポータルサイト「Webdirection.jp」をオープン。
URL d-w.jp/


本記事は『web creators』2009年11月号(vol.95)からの転載です。
twitter facebook このエントリーをはてなブックマークに追加 RSS
【サイトリニューアル!】新サイトはこちらMdNについて

この連載のすべての記事

アクセスランキング

8.30-9.5

MdN BOOKS|デザインの本

Pick upコンテンツ

現在