ひと手間、ひと工夫、ひと粘りの こだわりデザイン術 | デザインってオモシロイ -MdN Design Interactive-

ひと手間、ひと工夫、ひと粘りの こだわりデザイン術

2019.1.23 WED

デザインの神様は細部にこそ宿る!
ひと手間、ひと工夫、ひと粘りの
こだわりデザイン術

デザインをしていると、方向性は見えているのだけれど、最終的な詰めのところで 何かしっくりこないことがあるはず。でもそこで粘るかどうかが、クオリティを大きく左右するとも言えるでしょう。そこで今回の特集では、ワンポイントとなる飾り処理や写真のつくり込み方、文字のちょっとした演出手法などを紹介していきます。「ひと手間」、「ひと工夫」、「ひと粘り」で変わるデザインの総合的なアイデア特集です。

写真にエレガントなフレームをつけて優雅な雰囲気に

写真を魅力的に見せるために、ワンポイントとして飾りパーツなどをつける場合もがあるが、さらにフレームをつけるとより華やかな雰囲気を演出できる。ここでは、手描き感があるフレームを作成し、キュートで上品な印象に変えた。

●制作・文 高野 徹[lolo66]
●使用ソフト Photoshop CS3、Illustrator CS3
●url www.lolo66.com/

after
写真に飾りパーツをつけてレイアウトした場合
before

これは、写真の前面に飾りパーツをつけて配置した例。飾りパーツがあることで、かわいらしい印象に見せられるが、さらにフレームをつければ、より華やかな印象になる。

>>>写真にエレガントなフレームをつけて優雅な雰囲気に

本記事は『MdN』2010年7月号(vol.195)からの転載です。
『MdN』2010年7月号(vol.195)表紙

楽天ブックスで買う

そのほかには下記のような記事が掲載されています。
(▼クリックすると画像が大きく表示されます)

特集のすべての記事は誌面でお読みになれます。
月刊『MdN』掲載記事号の情報はこちら!

■そのほかの月刊『MdN』からの転載記事
DIYで実現する理想のデザイン(『MdN』2010年6月号より)
Photoshopで出来る表現、その全貌!(『MdN』2010年5月号より)
理想のガールズ・イラストを描く方法(『MdN』2010年4月号より)
twitter facebook このエントリーをはてなブックマークに追加 RSS

こんな記事も読まれています

この連載のすべての記事

MdN 最新刊

MdN BOOKS|デザインの本

週間アクセスランキング

1.14-1.20