Webコンテンツの制作を主軸に、ワークショップなど教育事業にも力を入れている株式会社ロクナナ。フリーランス制作グループとしての出立から11年、Web黎明期から現在にかけて「目的なく舟を進めてきた」と代表取締役の上田キミヒロさんは言う。そのオモテとウラに迫るべく、同社役員でありFlashアニメーターとして名高いA.e.Suck(エイサク)さんにも参加いただき、制作会社探訪「ロクナナ」編をお送りしよう。
第2話 人を動かし、仕事が回る
上田キミヒロさん(右)とA.e.Suckさん(左)
「ロクナナ」命名の由来
──上田さんのロクナナ以前は?
上田●最初はCD-ROMを作ってまして。Lingoという言語があって、それを書いていたんです。で、いまいち会社に所属したことがなくて、学生の頃からいろんなところで一人でやってて。そうこうしているうちに「インターネットというものが始まったらしい」という話になって、そこではHTMLという言語が動いている……と。仕事先で「それ書けるか?」と聞かれて「できます」と返事したんです。昔からそうなのですが、できないことを「できる」と言っちゃう癖があるんですよね(笑)。
──で、どうしたんですか?
上田●HTMLを書ける人を探してきて「ちょっと教えてよ」とか「ちょっとお願い」とか言って頼んで。そうやって、HTMLできる人、デザインできる人、音楽できる人……いろんな人を見つけていって、仕事を動かしていたんですね。そのうち、多くのフリーの人と仕事し合う状態になり、どんどんインターネットの仕事ばかりになってきたんです。
──ところで、聞き忘れてましたが「ロクナナ」の意味は?
上田●ああ……何にしておきましょうか?(笑)
A.e.Suck●え? 俺は「67年生まれだから」って聞いたぞ。
上田●いやいや、あれはひとつのネタなんですよ。
A.e.Suck●なんだ! ずっと信じてたよ(笑)。
上田●もともと、うちのアートディレクターの竹中が個人で使っていた屋号だったんです。フォルクスワーゲンの67年モデル、ビートルというタイプ1が好きで、ワーゲンマニアの中では「ロクナナ」と呼ばれている。というところから竹中がつけて、当時はビートル のアイコンとかあったんですよ(笑)。
A.e.Suck●へぇー。知らなかった(笑)。
上田●彼と一緒に仕事している中で、場所を借りて会社にしようとなったときに「名前ちょうだい」って。語呂もいいし、数字だし、なんの意味だかよくわからないし。
──こうやって訊ねられるし。
上田●ええ。僕自身は車に詳しくなくて、その車知らないんですけど(笑)。
上田●最初はCD-ROMを作ってまして。Lingoという言語があって、それを書いていたんです。で、いまいち会社に所属したことがなくて、学生の頃からいろんなところで一人でやってて。そうこうしているうちに「インターネットというものが始まったらしい」という話になって、そこではHTMLという言語が動いている……と。仕事先で「それ書けるか?」と聞かれて「できます」と返事したんです。昔からそうなのですが、できないことを「できる」と言っちゃう癖があるんですよね(笑)。
──で、どうしたんですか?
上田●HTMLを書ける人を探してきて「ちょっと教えてよ」とか「ちょっとお願い」とか言って頼んで。そうやって、HTMLできる人、デザインできる人、音楽できる人……いろんな人を見つけていって、仕事を動かしていたんですね。そのうち、多くのフリーの人と仕事し合う状態になり、どんどんインターネットの仕事ばかりになってきたんです。
──ところで、聞き忘れてましたが「ロクナナ」の意味は?
上田●ああ……何にしておきましょうか?(笑)
A.e.Suck●え? 俺は「67年生まれだから」って聞いたぞ。
上田●いやいや、あれはひとつのネタなんですよ。
A.e.Suck●なんだ! ずっと信じてたよ(笑)。
上田●もともと、うちのアートディレクターの竹中が個人で使っていた屋号だったんです。フォルクスワーゲンの67年モデル、ビートルというタイプ1が好きで、ワーゲンマニアの中では「ロクナナ」と呼ばれている。というところから竹中がつけて、当時はビートル のアイコンとかあったんですよ(笑)。
A.e.Suck●へぇー。知らなかった(笑)。
上田●彼と一緒に仕事している中で、場所を借りて会社にしようとなったときに「名前ちょうだい」って。語呂もいいし、数字だし、なんの意味だかよくわからないし。
──こうやって訊ねられるし。
上田●ええ。僕自身は車に詳しくなくて、その車知らないんですけど(笑)。
ロクナナ創始から10年余りを経た上田さん。
取り巻く制作環境もだいぶ変わってきましたが……
「確かに環境とかは変わりましたが、やってることは変わっていない。
たとえばFlashもバージョンアップを重ねていますが、
コアな描画部分はほとんど一緒ですからね。
あと、エイサクさんから案件の絵コンテをもらうとき、
いまだに手で描いたものをスキャンして、
デジタルで作った台詞表に貼ってもらったり……
アナログで地道な作業、多いですよ」
取り巻く制作環境もだいぶ変わってきましたが……
「確かに環境とかは変わりましたが、やってることは変わっていない。
たとえばFlashもバージョンアップを重ねていますが、
コアな描画部分はほとんど一緒ですからね。
あと、エイサクさんから案件の絵コンテをもらうとき、
いまだに手で描いたものをスキャンして、
デジタルで作った台詞表に貼ってもらったり……
アナログで地道な作業、多いですよ」
常に「人が先」という発想
──現在の制作業務は、Web関係が何割ぐらいですか?
上田●半分ちょいですね。どうしてもゴーストでやる仕事が多いので、オモテに出せる事例が少なくて……そのへん、あまり選り好みをしないので(笑)。
──制作のほうにエイサクさんも関わることも?
A.e.Suck●ありますよ。結構、やってます。
上田●いま、まさに進行中の案件があって。社名は言えませんが、Flashアニメーションがメインに流れるコンテンツ。
──広告系が多いですか?
上田●いや、アドよりもコーポレートのリニューアルのほうが多い。今年は名前出せないですが、某大手企業の大リニューアルの裏側をやってました。ついこの間、一通り終わったばかりで。
──全部、社内で?
上田●企画は外部ですが、技術的な面はこちらでやりました。
オモテに出せるロクナナの制作事例より「お豆腐狂言 茂山千五郎家」
Webサイト。一門の茂山茂氏と上田さんが同級生で、その繋がりから
リニューアルを担った。古典芸能の“お堅い”イメージを持たれやすい
狂言の世界だが、一般大衆の娯楽として「観て・笑って楽しむ」を
アピールする茂山家。その姿勢と活動を、
ロクナナらしいコンテンポラリーな風合いで表現している
Webサイト。一門の茂山茂氏と上田さんが同級生で、その繋がりから
リニューアルを担った。古典芸能の“お堅い”イメージを持たれやすい
狂言の世界だが、一般大衆の娯楽として「観て・笑って楽しむ」を
アピールする茂山家。その姿勢と活動を、
ロクナナらしいコンテンポラリーな風合いで表現している
──規模は小さい(従業員数14名)ですが、精鋭が集っているという印象が……
上田●そうだと思います。そうであって欲しい(笑)。いま、一番下のスタッフが24歳で……あ! 今度入ってくるのが奇跡の新卒、19歳ですよ。
A.e.Suck●新卒なんだ!
上田●専門学校卒で、2月に来ます。しかし19歳って(笑)。
A.e.Suck●若いねぇ(笑)。
──上田さんが76年生まれ、エイサクさんが60年生まれで、会社としての年齢的な幅もだいぶ……
A.e.Suck●幅広くなったね。19歳だもんな。
上田●ええ。その子はCSSマスターで、うちの河内(正紀)くんのファンなんです。この間、少しインターンで来てて「気に入ったら来れば」と話をして。
──割と門戸は広く開けて?
上田●ええ。基本的には「来るもの拒まず、去る者は追わず」で。
──制作面で「足りないな」と思うところは?
上田●業務的には安定したい(笑)。どうしても制作が主軸だと、車輪が大きくなっただけで自転車操業には変わりないですから。なかなか難しいものがある。かといって、更新案件を一切受け付けないことにしているんですね。更新をやると、どうしてもスキルが上がらないんですから。
──人員的に、こんな人がいたら……というのは?
上田●うーん……発想が逆なんですよね。こういう人がいるから、こういう仕事をやろうという態勢。たとえばJavascriptが大好きで得意という子が来たから、Javascriptの案件を取ろう。写真家が社内にいるから、写真の仕事を取っていこう……と。常に人が先。昔からそうでしたから。
上田●そうだと思います。そうであって欲しい(笑)。いま、一番下のスタッフが24歳で……あ! 今度入ってくるのが奇跡の新卒、19歳ですよ。
A.e.Suck●新卒なんだ!
上田●専門学校卒で、2月に来ます。しかし19歳って(笑)。
A.e.Suck●若いねぇ(笑)。
──上田さんが76年生まれ、エイサクさんが60年生まれで、会社としての年齢的な幅もだいぶ……
A.e.Suck●幅広くなったね。19歳だもんな。
上田●ええ。その子はCSSマスターで、うちの河内(正紀)くんのファンなんです。この間、少しインターンで来てて「気に入ったら来れば」と話をして。
──割と門戸は広く開けて?
上田●ええ。基本的には「来るもの拒まず、去る者は追わず」で。
──制作面で「足りないな」と思うところは?
上田●業務的には安定したい(笑)。どうしても制作が主軸だと、車輪が大きくなっただけで自転車操業には変わりないですから。なかなか難しいものがある。かといって、更新案件を一切受け付けないことにしているんですね。更新をやると、どうしてもスキルが上がらないんですから。
──人員的に、こんな人がいたら……というのは?
上田●うーん……発想が逆なんですよね。こういう人がいるから、こういう仕事をやろうという態勢。たとえばJavascriptが大好きで得意という子が来たから、Javascriptの案件を取ろう。写真家が社内にいるから、写真の仕事を取っていこう……と。常に人が先。昔からそうでしたから。
アニメーターは基本的に「一匹狼」と言うエイサクさん。
「アニメーションって普通は“班”で作りますが、みんなプライド高いし、
俺が一番だって思っているから、結構一匹狼的な人が多いんです。
でも複数話を制作するシリーズものなどでは、
一匹狼たちとチームを組みます。群れないと仕事が回らないからね」
では、腕に自信がある人はエイサクさんの門を叩けば……
「もちろんチャンスもあると思います。ただ俺、厳しいよ(笑)」
次週、第3話は「好きなことをお金にするには」を掲載します。
(取材・文:増渕俊之 写真:FuGee)
(取材・文:増渕俊之 写真:FuGee)
[プロフィール] |
えーいーさっく●Flashアニメーター/株式会社ロクナナ取締役。1960年名古屋生まれ。アニメーターとして多くのTV・劇場用アニメに携わった後、1997年からFlashでのアニメ制作に移行。セルアニメ技法を取り入れたFlashアニメーションを専門に制作している。1999年、Flashアニメーション制作プロダクション「ダイナミックトゥーン」を設立。 |