第4話 ロクナナの10年先って? | デザインってオモシロイ -MdN Design Interactive-
【サイトリニューアル!】新サイトはこちらMdNについて



Webコンテンツの制作を主軸に、ワークショップなど教育事業にも力を入れている株式会社ロクナナ。フリーランス制作グループとしての出立から11年、Web黎明期から現在にかけて「目的なく舟を進めてきた」と代表取締役の上田キミヒロさんは言う。そのオモテとウラに迫るべく、同社役員でありFlashアニメーターとして名高いA.e.Suck(エイサク)さんにも参加いただき、制作会社探訪「ロクナナ」編をお送りしよう。


第4話 ロクナナの10年先って?



上田キミヒロさん(右)とA.e.Suckさん(左)


上田キミヒロさん(右)とA.e.Suckさん(左)



もう、なるようにしかならない



──ざっと10年振り返りましたが、今後10年をどのように考えていますか?

上田●うーん……エイサクさん、10年後、何してるんですか?

A.e.Suck●わかんないよ(笑)。だって、Flashがあるのかないのか、わかんないし……もしかしたらウチが全部Winマシンで、Silverlightを使ってるかもしれない。

上田●10年というスパンで考えると、あり得ない話じゃないですよね。

A.e.Suck●うん。

──先々を意識したりすることは?

A.e.Suck●俺はあんまり考えない。

上田●僕も同じくですね。会社のことを聞かれて「ヴィジョンは?」というのが一番困るんですよ(笑)。目的なく舟を進めている状態なんです。立ち上げからずっと。もう、なるようにしかならないので、目標が立たないんですよね。

A.e.Suck●舟って帆を張っていれば、勝手に進むからさ。

上田●そうですね。まったくその通りです。

A.e.Suck●風がどっちのほうから吹いてくるか、風がやむか……それにおまかせで。

上田●風が強いか、弱いかっていう話で。

──達観してますね(笑)。

上田●いや、どうしようもないですから。たとえば「俺たちはFlashに命かけるぞ!」と言っても、5年後にFlashなくなっているかもしれないし。いまやっていること自体が変わることを秘めているので。そもそも「HTML何ですか?」と言われる日が来るかもしれないじゃないですか。世の中自体が変化しているので、自分たちもいかに変わっていけるか、風に乗っていけるか……ぐらいで常に考えておかないと。

──過渡期がずっと続く世界で。

上田●そう。だから目標を立てて、どこかに向かうっていうのが一番苦手。逆にちょうど合っているのかなって思いますが……難しいですよね、先のことは。

A.e.Suck●うん。俺も流れに身を任せているだけだから。昔からそうなんです。高校卒業したときから、もう流れに任せて。あまり自分で重大な選択をしたことがない。アニメーターになったのも、たまたまなんですから。

──まさか、いまのようになるとは……

A.e.Suck●まさか思いもよらなかった。


Flashの話題が尽きない2人
Flashの軌跡とほぼ同じ年輪を歩むロクナナ。
生活必需(?)ソフトの話題になると、とめどがない2人……
上田「エイサクさんのDVD、作っている最中はバージョン6でしたよね?」
A.e.Suck「そうだね」
上田「でもテクニック的には、4でもできる感じだから……」
A.e.Suck「結局、同じなんです。だから『敷居は高くないよ』ってこと。
みんな、すごく難しく考えるじゃないですか。
スクリプトで挫折するぐらいなら、実際に描いてごらんと言いたいね」
……うーん、含蓄あるお言葉!










手で触れられる“残る”ものを


──とはいえ今後、こんなことやってみたいと思うことは?

A.e.Suck●10年後……俺、57歳なんだよね。自力で絵が描けなくなっているかもしれない。でも、新しいデバイスのおかげで、手で描かないで済むかも(笑)。

上田●考えた瞬間、絵が描かれてて。

A.e.Suck●そうそう。

上田●会社的にずっと夢で言っているのは「ハードウェアを作りたい」で、それはいつか実現させたいと思っているのですが。

A.e.Suck●どういう系の?

上田●なんでもいいのですが……結局、ずっと作ってきているものが、手で触れないものばかりじゃないですか。だから、たまに印刷の仕事すると楽しかったり。

A.e.Suck●形になるからね。やっぱり“残る”というのはいい。テレビアニメって繰り返し再放送があるし、いまDVDがあるから、結構残るんです。でも、Flashアニメーションはあまり残らない。多くのものはWeb上から消えたら終わりなんですよ。そういう面では、普通のアニメのほうが残る。たとえば戦前に作られたディズニーの『白雪姫』とか、いまだに残ってみんな繰り返し観てるじゃないですか。そういうのはうらやましい。Webはどんどん消化されていくからね。

上田●ええ。やっぱり、手で触れられるものへの憧れがあって。それは大きいかもしれない。ゼロからイチのものしか納品してないので、やったのかやってないのか……わからなくなる日がたまにあるんです。それがお金になっているからいいとは思いますが、形になるものを作りたいとはずっと思ってますね。


今回で「人が集い、仕事も学びも宿る」は終了です。

(取材・文:増渕俊之 写真:FuGee)



上田キミヒロさん

[プロフィール]
うえだ・きみひろ●株式会社ロクナナ代表取締役社長、プロデューサー/ディレクター。1976年京都生まれ。CD-ROM制作、Director講師などを経て、Webコンテンツ制作を開始。96年にフリーランス制作グループ「ロクナナ」を発足、2001年に法人化。03年、株式会社となるとともに「ロクナナワークショップ」を開講。
http://rokunana.com/


A.e.Suckさん

えーいーさっく●Flashアニメーター/株式会社ロクナナ取締役。1960年名古屋生まれ。アニメーターとして多くのTV・劇場用アニメに携わった後、1997年からFlashでのアニメ制作に移行。セルアニメ技法を取り入れたFlashアニメーションを専門に制作している。1999年、Flashアニメーション制作プロダクション「ダイナミックトゥーン」を設立。

http://ae-suck.com



twitter facebook このエントリーをはてなブックマークに追加 RSS
【サイトリニューアル!】新サイトはこちらMdNについて

この連載のすべての記事

アクセスランキング

8.30-9.5

MdN BOOKS|デザインの本

Pick upコンテンツ

現在