土曜。いよいよ、CM撮影の日。 | デザインってオモシロイ -MdN Design Interactive-
【サイトリニューアル!】新サイトはこちらMdNについて

1年生デザイナーの1週 間



1年生になったら~ 1年生になったら~♪ ということで、デザイナーという職業に憧れる読者のみなさんに先駆けて、一足早くデザイナーになった先輩デザイナーの1週間を追いかけるのが、このコーナーです。夢を現実にした新人デザイナーの仕事と生活ぶりは実際どのような感じなのでしょうか? 毎月第3週に、その曜日の出来事を毎日更新でお届けします!


今月の1年生デザイナー

植木美也子さん(バスキュール)

photo1

土曜。いよいよ、CM撮影の日。



6:00 起床

今日は「mixi Xmas」のCMの撮影のため、早朝の起床です。



8:00 最寄り駅到着

撮影スタジオは神奈川県の某所。最寄りの駅には余裕をもっての8時に到着。そこから徒歩で歩くこと数十分。スタジオは緑の多い閑静な住宅街にありました。


29cut01
▲早起きしたかいがあって、余裕で到着


8:30 現場にIN

現場に入ります。今日は、社長の朴さん、ディレクターの澤山さん、クライアントのミクシィさんと一緒に、CMの撮影に立ち会います。現場は2LDKの広い部屋で、ベランダからは海が見えます。が、CMの場面設定が夜だったので、窓には外からの光が入らないように暗幕が貼られていました。


29cut02
▲スタジオには、既にたくさんのスタッフさんが到着しています

29cut03
▲準備中の様子


9:00 機材の搬入&部屋のメイキングとアングルチェック

現場スタッフの方々が部屋づくりを開始。男性がリビングでノートPCを触るシーンの準備なのですが、ノートPCの置かれているテーブルの上には、グリーディングカードやプレゼントが入った紙袋、スノードームなどの可愛らしいクリスマスモチーフが、既にさり気なくセットされています。


29cut06
▲クリスマス気分を盛り上げるスノードーム♪


ここで一番のポイントとなるのが、オレンジ色の柔らかな間接照明の演出。CMではこの照明がひとつのキーとなっており、現場には数多くの照明器具が至るところに配置されていました。最終的には美術監督がすべての光の当たり具合などを、入念にチェックしていきます。


29cut04
▲外光が入らないため、本当に夜のような気分になってきます

29cut05
▲照明のちょっとした加減で、対象物の見え方が変わってきます

29cut10
▲だんだん雰囲気が出来上がって来ました


10:00 別室にて、冒頭シーンの撮影開始!

別室では並行して、冒頭のシーンの撮影を開始。綿密に設計された舞台セットを背景に、辻川監督が監修しながら撮った映像が、リアルタイムに待ち合い室のモニタに映し出されます。


29cut11
▲映像を細かくチェックする、朴社長(左)とクライアントのミクシィさん


12:30 昼食

あっという間に昼食タイムに。おいしいロケ弁をいただきました。



13:00 撮影再開

辻川監督の、細部にこだわりつつも出演者の魅力に最大限に働きかける見事な指示で、順調に素晴らしい絵が撮れていきます。


29cut12
▲撮影の様子


17:00 冒頭シーン、撮影完了

冒頭シーンの撮影終了。出演者さん、お疲れさまでした!



17:30 いよいよ男性のリビングシーンの撮影開始

ここで、オーディションでも注目されていたイケメン男性役が登場! ちょっとあどけなさが残るヤングな彼が、ヘアメイクさん、スタイリストさんの見事な腕で、見事、CMの設定年齢である20代後半の男性に早変わり! ココアを飲みながらキーボードを叩く演技に、mixi&バスキュールの女性陣も大盛り上がりです。内装からメイクまで、まるで魔法を見ているようで、改めて映像の現場の力ってすごいなあと思いました。



18:00 こびとを撮影してみる

待合室から窓の外をみると、もう夕日が沈みかけて、夜景がうっすら見えています。現場にあったこびとの型でおもしろ写真をパシャリ。


29cut13
▲夕焼けにこびと、ファンタジックな写真が撮れました!


19:00 撮影終了→搬出

本日の、全てのシーンの撮影が終了。急いで搬出がはじまります。素敵な映像を撮ってくださった辻川監督とスタッフのみなさんに一同感謝。マンションを出たら、既に外は真っ暗になっていました。


29cut15
▲搬出作業の様子。みなさん、本当に手際がよいです。見習わなくては……


19:30 イタリアンバールヘ立ち寄り

社長の朴さん、ディレクターの澤山さんと帰りにイタリアンバールへ。今日の撮影の話から始まり、デジタル広告でどこまで多くの人に大きな感動を提供できるかについての真剣な話をしつつ、最後は今回の「mixiXmas」で上手くこびとの人気が出たら「こびとの郵便局♪」みたいな歌をリリースしたいよねという、夢のあるほっこりした話に発展し、おいしくごはんをいただきました。社長、ごちそうさまでした♪


29cut16
▲イタリアンバールでごちそうになりました


21:00 解散



22:00 帰宅



24:00 就寝

twitter facebook このエントリーをはてなブックマークに追加 RSS
【サイトリニューアル!】新サイトはこちらMdNについて

この連載のすべての記事

アクセスランキング

8.30-9.5

MdN BOOKS|デザインの本

Pick upコンテンツ

現在