スマホ時代を生き抜く!
秋葉ちひろのAndroidアプリデザイン入門
当サイトを見ているWebデザイナーの中にも、いきなりスマートフォンのアプリデザインを頼まれたり、仕事でやらざるを得ない状況にいるという方も多いのではないでしょうか。私もそうでしたが、はじめてスマートフォンアプリのデザインを頼まれたときに、アプリのデザインに関する情報の少なさに嘆いたものです。 既存のアプリを見ながら真似をして作ることはできますが、体系だったガイドラインや解説などはどこにも存在せず、すべて独学で制作したスマホ用アプリのデザインは、お世辞にも「素晴らしい」と言えるものではありませんでした。
そこで本連載は、このように私と同じような経験をするかもしれない方々に向けて、アプリデザインに関する情報発信をしたいと思います。スマホ用アプリをデザインする際に必要なデザインの基本的な考え方や、iPhoneとAndroidアプリの違いなど、デザイン制作におけるポイントをお伝えします。
■CONTENTS
第1回「iPhoneアプリとAndroidアプリのデザインの違い」(前編) (2013.2.21公開) |
|
第2回「iPhoneアプリとAndroidアプリのデザインの違い」(後編) (2013.3.7公開) |
|
第3回「ガイドラインからみた、Androidアプリデザインの特徴1」 (2013.3.21公開) |
|
第4回「ガイドラインからみた、Androidアプリデザインの特徴2」
(2013.4.4公開) |
|
第5回「ガイドラインからみた、Androidアプリデザインの特徴3」
(2013.4.18公開) |
|
第6回「これからのアプリデザインに必要な知識とスキル そして、それをとりまく環境」 (2013.5.9公開) |
※上記の内容は予告なく変更する場合がございます。予めご了承ください。
【著者プロフィール】
株式会社ツクロア
デザイナー/アートディレクター 秋葉ちひろ(あきばちひろ)
●Web制作に従事する傍らAndroidデザイン・XML実装までを担当。デザインや実装に関する講演、執筆、寄稿なども多数手がける。2012年後半はBaidu JapanにてAndroidアプリ⌈Simeji⌋の開発に携わる。2013年4月に株式会社ツクロアを設立。言われたデザインをただ指示通りに作るだけでなく、構造や仕様もデザイナー側から言及できるよう、ハードウェアやソフトウェアプログラミングなどの勉強にも余念がない。技術にとらわれずに体験からデザインを考えるコミュニティ⌈デザイナーズハック⌋を運営。もの作りが好きなことが原点。
●株式会社ツクロア:http://tuqulore.com
●Lady Beetle Design:http://www.ladybeetle-design.com
●Twitter:@tommmmy