火曜。コンテスト2日目。 | デザインってオモシロイ -MdN Design Interactive-
【サイトリニューアル!】新サイトはこちらMdNについて
1年生デザイナーの1週間

1年生になったら~ 1年生になったら~♪ ということで、デザイナーという職業に憧れる読者のみなさんに先駆けて、一足早くデザイナーになった先輩デザイナーの1週間を追いかけるのが、このコーナーです。夢を現実にした新人デザイナーの仕事と生活ぶりは実際どのような感じなのでしょうか? 毎月第3週に、その曜日の出来事を毎日更新でお届けします!



今月の1年生デザイナー

ケネス・リューさん(KDDIウェブコミュニケーションズ)

KENSAN

〔プロフィール〕
ケネス・リュー●マレーシア生まれ、オーストラリア・メルボルン育ちの28歳。中学の時に学校でIT/マルチメディアの授業を受けたことがきっかけで、Webデザインを学び始める。高校でもWebデザインのコースを選択し、卒業後はメルボルンのSwinburne University of Technologyに進学。デザインからプログラミングまで、マルチメディア/ソフトウェアデベロップメントを学ぶ。大学在学時からオーストラリアの銀行グループ内の広告会社にて働き始め、Webデザインやプログラミングを担当するようになる。その後、メルボルンのVodafoneグループに転職し、同様にWebデザインの仕事に従事。その後、「さらにチャレンジしてみたい」という思いを胸に、25歳の時にファッションや文化に興味のあった日本への来日を果たす。来日時の最初の仕事は“英語の先生”。日本語はメルボルンにいる時からレッスンに通っていたが、ほとんど話すことができない状態での来日だった。しかし「英語の先生なら日本語を話せないくらいがちょうどよい」ということで、名古屋と横浜で英語の先生を行う。その後、友人の紹介で2013年4月にKDDIウェブコミュニケーションズへの転職を果たし、もともとやりたかったWebデザインの仕事に復帰。現在は、仕事仲間とのコラボレーションやファイルシェアを簡単にする「corabbit」のデザイン全般を担当している。直近の目標は、「corabbit」のコミュニティを形成し、ユーザー数をさらに増やすということ。さらに、日本語もスキルアップしながら頑張って行きたいと語る、愛称・ケンさんの一週間をお送りします!


KDDIウェブコミュニケーションズとは?

1987年設立のインターネットインフラ企業。レンタルサーバー「CPI http://www.cpi.ad.jp/」、クラウドサービス「CloudCore http://www.cloudcore.jp/」、ホームページ作成サービス「Jimdo http://jp.jimdo.com/」、クラウド電話 API「Twilio http://kddi-web.twilio.jp/」、コラボレーションツール「corabbit http://corabbit.com/」、ガジェット e コマースブランド「OneMe http://www.oneme.jp/」など、さまざまなサービスを提供している。

http://www.kddi-webcommunications.co.jp/



火曜。コンテスト2日目。



8:00 起床




9:00 家を出る

今朝は雨が降っているため、電車が遅れています。しかも人が多過ぎる! 僕は日本に来るまで、満員電車には乗ったことがありませんでした。メルボルンでは、いつも車で仕事に行っていました。




9:30 会社に到着




10:00 業務開始→チーム会議

僕の所属するcorabbit事業部は全員で6人。外国人は僕を入れて3人で、残り3人が日本人という編成です。ミーティングの時は、英語と日本語両方を使っています。新しいWebサービスは、やっぱりグローバル対応のものが多いので、英語でコミュニケーションが取れるのはいいことだと思います。



10:30 「corabbit」のイラストコンテストのチェック

コンテスト応募開始2日目。たくさんの方々から、続々とイラストコンテストへ応募が来ています! 早速、応募されたイラストをアップしました。たくさんあって嬉しいです。


0624tue01
▲「corabbit」のキャラクターが、いろんな人によって新しいイメージに!


11:00 Responsive対応

昨日決まったレイアウトのコンテストページを、ResponsiveになるようにCSSで編集します。みなさんご存知のとおり、“Responsive”というのはさまざまな種類のデバイスや画面サイズに単一のファイルで対応すること。最近はスマートフォンからサイトを見る人が多くなっているので、海外のデザイナーはつねに“Mobile First”の作り方を考えています。




14:00 ランチ

今日のランチは、またお弁当です。梅ごまご飯とブロッコリーとツナのサラダ、ほうれん草の胡麻和え、ひじき。今日はお肉を入れなかったから、やっぱり物足りない!

0624tue02
▲今日もお弁当を作ってきました


15:00 コンテストのResponsiveサイトをチェック

Responsive対応ができたので、チェックに入ります。モバイルサイトをチェックする際は、ChromeのデベロッパーツールのエミュレータとXcode付属のiOSシミュレータを使ってます。


0624tue03
▲iPhoneでどのように表示されるかを確認中


0624tue04
▲イラスト1点の表示の仕方がどうなるかも、念入りにチェック





19:30 退社




20:00 代官山蔦屋書店へ

今日は帰宅途中に、代官山蔦屋書店に立ち寄りました。ここはデザイン系の書籍などがたくさん置いてあり、いろいろなデザインのインスピレーションを受けるために、よく利用しています。夜遅くまで開いているのも嬉しい。




21:30 帰宅




24:00 就寝




twitter facebook このエントリーをはてなブックマークに追加 RSS
【サイトリニューアル!】新サイトはこちらMdNについて

この連載のすべての記事

アクセスランキング

8.30-9.5

MdN BOOKS|デザインの本

Pick upコンテンツ

現在