金曜。オーストラリアと日本との違いについて。 | デザインってオモシロイ -MdN Design Interactive-
【サイトリニューアル!】新サイトはこちらMdNについて
1年生デザイナーの1週間

1年生になったら~ 1年生になったら~♪ ということで、デザイナーという職業に憧れる読者のみなさんに先駆けて、一足早くデザイナーになった先輩デザイナーの1週間を追いかけるのが、このコーナーです。夢を現実にした新人デザイナーの仕事と生活ぶりは実際どのような感じなのでしょうか? 毎月第3週に、その曜日の出来事を毎日更新でお届けします!



今月の1年生デザイナー

ケネス・リューさん(KDDIウェブコミュニケーションズ)

KENSAN

〔プロフィール〕
ケネス・リュー●マレーシア生まれ、オーストラリア・メルボルン育ちの28歳。中学の時に学校でIT/マルチメディアの授業を受けたことがきっかけで、Webデザインを学び始める。高校でもWebデザインのコースを選択し、卒業後はメルボルンのSwinburne University of Technologyに進学。デザインからプログラミングまで、マルチメディア/ソフトウェアデベロップメントを学ぶ。大学在学時からオーストラリアの銀行グループ内の広告会社にて働き始め、Webデザインやプログラミングを担当するようになる。その後、メルボルンのVodafoneグループに転職し、同様にWebデザインの仕事に従事。その後、「さらにチャレンジしてみたい」という思いを胸に、25歳の時にファッションや文化に興味のあった日本への来日を果たす。来日時の最初の仕事は“英語の先生”。日本語はメルボルンにいる時からレッスンに通っていたが、ほとんど話すことができない状態での来日だった。しかし「英語の先生なら日本語を話せないくらいがちょうどよい」ということで、名古屋と横浜で英語の先生を行う。その後、友人の紹介で2013年4月にKDDIウェブコミュニケーションズへの転職を果たし、もともとやりたかったWebデザインの仕事に復帰。現在は、仕事仲間とのコラボレーションやファイルシェアを簡単にする「corabbit」のデザイン全般を担当している。直近の目標は、「corabbit」のコミュニティを形成し、ユーザー数をさらに増やすということ。さらに、日本語もスキルアップしながら頑張って行きたいと語る、愛称・ケンさんの一週間をお送りします!


KDDIウェブコミュニケーションズとは?

1987年設立のインターネットインフラ企業。レンタルサーバー「CPI http://www.cpi.ad.jp/」、クラウドサービス「CloudCore http://www.cloudcore.jp/」、ホームページ作成サービス「Jimdo http://jp.jimdo.com/」、クラウド電話 API「Twilio http://kddi-web.twilio.jp/」、コラボレーションツール「corabbit http://corabbit.com/」、ガジェット e コマースブランド「OneMe http://www.oneme.jp/」など、さまざまなサービスを提供している。

http://www.kddi-webcommunications.co.jp/



金曜。オーストラリアと日本との違いについて。



8:00 起床




9:30 出社



10:00 業務開始→チーム会議

今朝は、僕の大好きなデザインコミュニティサイト「dribbble https://dribbble.com/kenliew」で、今人気のデザインをチェック。このサイトは、世界の有名なデザイナーたちが使っているデザインコミュニティサイトです。誰でもサインアップできるけれど、自分のデザインをアップロードしたい場合は「dribbble」のメンバーから招待をもらわないとできません! もしくは、コンテストで勝つことが必要となります。


0627fri01
▲「dribbble」の僕のページです


11:00 オーストラリアと日本のWebデザイナーの違い

日本では独学でWebデザインの勉強をしても仕事ができますが、オーストラリアでは学校の学位が必須となっています。なので、オーストラリアのWebデザイナーはたくさん勉強し、デザインやコーディングなどいろんなプログラミングができるようになっています。たまに、日本で同じように作業しようとすると大変な時があります。たとえば、全体的にWebサイトの相談をしたい時、デザイナーとプログラミングの話ができない時があるので、その時はプログラマーとの相談が別で必要になります。そういう問題は、オーストラリアではありません。Webデザイナーのチームメンバー同士で、誰でもたいていの課題はお互いにサポートできます。ちなみに、僕はすごいプロフェッショナルなデザイナーになりたくて、仕事をしながら自分のフリーランスの会社も持ってやっていました。もっとデザインをやりたいけど、日本ではまだ同じようにできないのがちょっとさみしいです!


0627fri02
▲これまでの制作実績をまとめた僕のサイトはこんな感じ。デザインからコーディングまで、もちろんひとりでやっています


オーストラリアでは、世界の新しいトレンドを取り入れるのが早いです。日本のWebデザインのトレンドはオーストラリア、海外と比べても比較的ゆっくりしているため、これまでと変わったデザインにしたいときは、周りのみんなにきちんと説明しないといけません。僕がデザインしている「corabbit」は、スマートフォンでもタブレットでも何でも見られるように、Responsiveで海外っぽいスタイルで作っています。最近はCSSだけでちょっとしたアニメーションを加えたサイトが増えているので、「corabbit」のサイトでもさっそく実装してみました。


0627fri03
▲「corabbit」のデザインはフレキシブルです


14:30 ランチ

今日もつけ麺! サービスの卵を食べ過ぎました……。


0627fri04
▲暑い時はつけ麺がいいですね

0627fri05
▲(左から)木村さん、神森さん、市津さん、僕


16:00 きれいなさくらんぼ

今日はお客さんから美味しそうなさくらんぼが届きました! たまにお客さんからお土産をもらいます。社員同士でも旅行や出張する時には、みんなお土産を買ってきます。果物もそうですが、日本のお菓子はとても美味しい!


0627fri06
▲お客様からさくらんぼが届きました


20:00 退社




21:00 帰宅




24:00 就寝




twitter facebook このエントリーをはてなブックマークに追加 RSS
【サイトリニューアル!】新サイトはこちらMdNについて

この連載のすべての記事

アクセスランキング

8.30-9.5

MdN BOOKS|デザインの本

Pick upコンテンツ

現在