• はてなブックマーク
  • RSS
  • Line

テクノロジー

東京メトロ、公式Webサイト上で忘れ物を検索できるサービスを開始

2020.03.31 Tue2023.04.02 Sun

サービス画面イメージ

東京地下鉄株式会社(東京メトロ)は、2020年3月31日(火)から、公式Webサイト内で遺失物・忘れ物を検索できるサービスを開始した。運転免許証やパスポートといった公的証明書、保険証、記名ICカードなどを含む“遺失した人を特定できる忘れ物”が対象。東京メトロ各駅や忘れ物総合取扱所での該当する忘れ物の有無について、自分で検索することができる。サービス利用可能時間は7:00〜22:00。

これまで東京メトロでは、車内や駅構内での忘れ物に関する問い合わせについて、各駅や「東京メトロお客様センター」への電話およびメールなどにて対応していた。そのような従来の問い合わせ方法に加え、今回新たにWeb上での検索サービスが開始される。

本サービスには、東京メトロの公式Webサイト内の「お忘れ物をしたときは」ページからアクセス(https://www.tokyometro.jp/support/lost/index.html)。忘れ物に関する質問に対話形式で回答し、該当する忘れ物が預かられている場合には、保管場所および連絡先などが案内される。忘れ物をした本人が知り得る情報と名前をあわせて確認するステップがあることで、安心して調べることができる仕様だ。なお、遺失した人を特定できない忘れ物については、本サービスではなく、東京メトロ公式Webサイト内の「お忘れ物をしたときは」ページを参照して問い合わせを行うこととなる。

東京地下鉄株式会社(東京メトロ)
URL:https://www.tokyometro.jp/
2020/03/31

テクノロジーの他の記事

一覧を見る

読込中...

逆引き辞典逆引き辞典