• はてなブックマーク
  • RSS
  • Line

ニュース

「DLsite」のエイシスが漫画を対象とした提携電子書籍ストアでの販売支援サービスを開始

2021.12.27 Mon

「提携ストア販売サービス」

株式会社エイシスは、漫画作品を対象として「提携ストア販売サービス」を開始した。創作活動を行うクリエイターを応援する取り組みの1つ。同社が運営する「DLsite」での販売と並行し、「DLsite」だけでなく他社が手掛ける50以上の各種の電子書籍ストアでの販売に必要な登録や申請を、全てクリエイターに代わって実施する。

本サービスを利用すると、クリエイター本人はごく簡単な手続きを行うだけで、電子での「個人出版」を実現できる。面倒なことは一切必要なく、作品データを「DLsite」に登録し、「提携ストア販売」の項目を「申請する」に切り替えるだけでOK。提携電子書籍ストアでの販売収益は、「DLsite」での収益と合算してまとめて支払われる。販売情報の一元管理も行われ、「DLsite」の売上情報のページにて、提携電子書籍ストアでの販売実績も確認が可能。データは月単位で更新される。

メイン提携ストアは「コミックシーモア」「BookLive!」「DLsite comipo」で、そのほかの提携ストアとして挙げられているのは「Amazon Kindleストア」「Renta!」「まんが王国」「Reader Store」「honto」「楽天Kobo」など。ただし、電子書籍ストアにはそれぞれの作品審査や取り扱い基準があり、全てのストアでの作品販売を約束するサービスではない。なお、本サービスの開始に伴い、特設Webページでは気になるポイントをまとめたQ&Aも公開されている。

作品の販売フロー

株式会社エイシス
URL:https://www.eisys.co.jp/
2021/12/27

ニュースの他の記事

一覧を見る

読込中...

逆引き辞典逆引き辞典