• はてなブックマーク
  • RSS
  • Line

アート/イベント

“違和感”を制作の根源的なテーマとするクリエイティブチームの展覧会「AC部 異和感ナイズ展」

2022.02.24 Thu

「AC部 異和感ナイズ展」

株式会社リクルートホールディングスが運営する「クリエイションギャラリーG8」にて、2022年2月22日(火)から3月30日(水)まで、「AC部 異和感ナイズ展」が開催されている。入場無料で作品の鑑賞が可能。クリエイティブチーム「AC部」の根源的なテーマである“違和感”を軸に、新作で構成された展覧会となっている。

「AC部」は、1999年に多摩美術大学に在学していたメンバーで結成された。20年以上にわたり、動画制作を中心として活動。クライアントワークを“コミッションワーク”と捉え、さまざまな媒体で斬新かつ実験的な作品を発表し続けている。

「AC部」が世間に広く知られるきっかけとなった仕事の1つが、2016年の東京都選挙管理委員会のPR動画「18歳選挙権」。さらに、2018年に放送されたTVアニメ「ポプテピピック」内のコーナー「ボブネミミッミ」でも大きな反響を呼んだ。

「AC部」が作品の制作で重視しているのは、「そのときの状況や与えられた枠組みの中で、いかに“違和感”を作り出して観る人を楽しませるか」ということ。その姿勢はこれまで感覚的なものでしかなく体系化もされていなかったが、本展であらためて「違和感を作り出すために、何を考えてきたのか」を「AC部」が“自己確認”しながら、作品を提示している。

※開催の状況について、最新の情報は公式Webサイトにて要確認


■期間:
2022年2月22日(火)~3月30日(水)

■開催場所:
クリエイションギャラリーG8
東京都中央区銀座8-4-17 リクルートGINZA8ビル 1F

■問い合わせ先:
クリエイションギャラリーG8
tel. 03-6835-2260
url. http://rcc.recruit.co.jp/

アート/イベントの他の記事

一覧を見る

読込中...

逆引き辞典逆引き辞典