• はてなブックマーク
  • RSS
  • Line

アート/イベント

実際の雑誌の製造工程を紹介する企画展「探検!雑誌づくり工場(中とじ編)」

2022.07.15 Fri

「探検!雑誌づくり工場(中とじ編)」

2022年7月16日(土)から10月30日(日)まで、大日本印刷株式会社(DNP)が運営する「市谷の杜 本と活字館」にて、「探検!雑誌づくり工場(中とじ編)」と題した企画展の開催が予定されている。入場無料の展覧会で、完全予約制。普段は目にすることができない雑誌の製造工程が紹介される。

“リアルファクトリー”として運営されている「市谷の杜 本と活字館」は、活版印刷の職場を一部再現している施設。文字のデザインから活字の鋳造、印刷・製本までのプロセスを公開している。今回の展覧会には、株式会社小学館が全面協力。アウトドア雑誌「BE-PAL」の2022年7月号ができるまでの工程が紹介される。

編集部からの入稿や修正指示、印刷会社でのデータ修正、印刷用の原版を作る刷版、印刷、製本などを分かりやすく解説。修正指示書や製本前の状態など、工程ごとにさまざまな現物を見ることができ、迫力ある工場内の映像・音声も体感できる。展覧会タイトルに「中とじ編」とあるように、今回紹介される製本方式は「BE-PAL」で採用されている中綴じ。なお、小学生の夏休みの自由研究にも役立つように、今回の展覧会では全ての解説文に読み仮名が振られている。

※開催の状況について、最新の情報は公式Webサイトにて要確認

ロール状の印刷用紙を印刷機にセットしている場面(写真:高井潤)
印刷した用紙をページ順に並べる丁合の肯定(写真:高井潤)

■期間:
2022年7月16日(土)~10月30日(日)

■開催場所:
市谷の杜 本と活字館 2F展示室
東京都新宿区市谷加賀町1-1-1

■問い合わせ先:
市谷の杜 本と活字館
url. https://ichigaya-letterpress.jp/

アート/イベントの他の記事

一覧を見る

読込中...

逆引き辞典逆引き辞典