• はてなブックマーク
  • RSS
  • Line

アート/イベント

全員が名前を伏せて作品を発表する展示販売イベント「匿名希望展 IN HIGASHIKAWA」

2022.08.08 Mon

東川町写真の町実行委員会は、2022年8月10日(水)から8月19日(金)まで、「匿名希望展 IN HIGASHIKAWA」の開催を予定している。写真家も一般参加者も、全員が匿名で作品を発表する企画。来場者は、それらの展示作品を自分が希望する任意の金額(2,000円以上)で購入することもできる。

東川町は、1985年に「写真の町」を宣言し、「写真映りが良い町づくり」を進めてきた。「匿名希望展」は、有名なアーティスト、ファッションデザイナー、タレント、シェフ、美術学校の学生、子どもたちなど、幅広い参加者の作品を匿名で展示販売するイベント。通常はイラストや絵画で実施されているが、「写真の町」の東川町を舞台とした今回の企画では、全て写真作品で展開される。

作者を匿名にすることで、先入観なしにアートを鑑賞・購入できる仕組み。購入した作品は展示終了後に届けられ、そこで初めて作者を知ることができる。イベントはチャリティーのかたちで開催。売り上げは全て、東川町の写真を学ぶ子どもたちのために撮影機材や活動体験に変えて寄付される。今回のイベントでの展示作品のテーマは「カラフル」で、作品数は100点。

※開催の状況について、最新の情報は公式Webサイトにて要確認


■期間:
2022年8月10日(水)~8月19日(金)

■開催場所:
道の駅ひがしかわ「道草館」
北海道上川郡東川町東町1-1-15

■問い合わせ先:
東川町写真の町実行委員会/GEORGE CREATIVE COMPANY
url. https://photo-town.jp/

アート/イベントの他の記事

一覧を見る

読込中...

逆引き辞典逆引き辞典