• はてなブックマーク
  • RSS
  • Line

テクノロジー

bondavi、苦手な言葉を“ぴよぴよ”に置き換えて伏せ字にする「ひよこフィルター」を公開

2022.08.26 Fri

bondavi株式会社は、パソコンのGoogle Chromeで使える拡張機能として「ひよこフィルター」を公開した。「苦手なワード」を登録すると、その言葉がWeb上で表示されたときに、自動で「ぴよぴよ(ひよこ)」に変換してくれるフィルター。GmailやTwitterを含め、パソコン上であればあらゆるWebサイトで利用できる。

本サービスは「現代人を傷つく言葉から守るサービス」として登場。もともとは、アプリ開発ベンチャーであるbondavi株式会社の戸田大介社長の個人的な悩みを解決するために開発された。当初は一般公開の予定はなかったが、同じようにインターネット社会で言葉の問題に悩む人々の役に立つ可能性があることから、完全無料での公開を決定。公開が発表されてからすぐに、非常に大きな反響を呼んでいる。

この「ひよこフィルター」の設計で「基本的な考え」となったのは2点。苦手な言葉が目に入らないようにすることと、それでも心の準備をしてから自分で「見よう」と決断すればいつでも見られるようにすることだ。そのため、いったん「ぴよぴよ」に変換された文字であっても、「ひよこ」をクリックすると変換前の元の言葉が表示される仕様。これは、開発の発端となった「ユーザーの声は無視したくない。しかし、傷つきたくもない」とのアンビバレントな発想にもとづいている。

bondavi株式会社
URL:https://bondavi.jp/
2022/08/26

テクノロジーの他の記事

一覧を見る

読込中...

逆引き辞典逆引き辞典