• はてなブックマーク
  • RSS
  • Line

アート/イベント

ギンザタナカが「はしもとみお氏のアトリエであそぶ純金オブジェたち」を銀座本店に展示

2022.09.07 Wed

田中貴金属ジュエリー株式会社は、1892年創業の貴金属の老舗「ギンザタナカ」の銀座本店エントランス付近で、木彫り彫刻家・はしもとみお氏の作品を展示している。作品タイトルは、「『はしもとみお氏のアトリエであそぶ純金オブジェたち』~純金の動物たちがうまれたアトリエをミニチュアで再現~」。一般公開期間は、2022年11月10日(木)までとなっている。

本企画で展示されている作品は、純金オブジェの「動物オブジェシリーズ」に、「子ねこ」と「子いぬ」が加わったことを記念して制作された。はしもとみお氏の制作拠点である古民家のアトリエを、ミニチュアサイズで忠実に再現。そのミニチュアルームに、純金動物オブジェ14体が配置されている。

アトリエのミニチュアは、ミニチュアクリエイターの北野トマレ氏が2カ月をかけて制作。約1/12スケールで、建具や家具や細部に至るまでこだわって再現されている。実際に火を灯したように点灯する仕掛けの薪ストーブや、光を受けて輝くステンドグラスなど、印象的な建具を配置。はしもとみお氏が制作のために使っている道具や、お気に入りのインテリアなども、実際の空間に近い形でレイアウトされた。「動物オブジェシリーズ」の最新作の「子ねこ」と「子いぬ」は、アトリエ中央の制作台に仲良く並んでいる。

※開催の状況について、最新の情報は公式Webサイトにて要確認

■期間:
2022年9月1日(木)~11月10日(木)

■開催場所:
ギンザタナカ銀座本店 1F
東京都中央区銀座1-7-7

■問い合わせ先:
田中貴金属ジュエリー株式会社
tel. 0120-556-826
url. https://www.ginzatanaka.co.jp/

アート/イベントの他の記事

一覧を見る

読込中...

逆引き辞典逆引き辞典