• はてなブックマーク
  • RSS
  • Line

ニュース

note、ロゴデザインをリニューアルしてオリジナルフォントを新たに作成

2022.12.21 Wed

note株式会社は、2022年12月21日(水)に「note」のロゴデザイン、モーショングラフィックス、サウンドロゴをリニューアルした。新たなVIのデザインを手掛けたのは、日本デザインセンター代表の原研哉氏。このリニューアルを機に、新たなオリジナルフォントも作成されている。

「note」は、クリエイターが文章/画像/音声/動画を投稿し、ユーザーがそのコンテンツを楽しんで応援できるような仕組みのメディアプラットフォーム。2014年4月にサービスが開始され、約2,700万件の作品が誕生した。会員数は、2022年8月の時点で550万人に達している。

今回の新たなロゴマークは、ノートを意識したこれまでのものからデザインを刷新。ものづくりやアート、ゲーム、スポーツなど、「あらゆる人々の営みがnoteで生まれている」という実態に即したかたちが表現された。iOS/Androidアプリのアイコンも変更されている。

新たに制作されたオリジナルフォントは、本文用ではなく、サービスの名称や見出しなどに使えるもの。ボールドとウルトラライトの組み合わせによる構成で設計されている。

また、ロゴデザインでは「t」の文字のかたちが特に印象的。モーショングラフィックスとサウンドロゴも、「t」の文字の変化に注意を喚起するものとしてデザインされた。

iOS/Androidアプリのアイコンの変更
note font(オリジナルフォント)
ロゴの展開

note株式会社
URL:https://note.jp/
2022/12/21

ニュースの他の記事

一覧を見る

読込中...

逆引き辞典逆引き辞典