• はてなブックマーク
  • RSS
  • Line

モバイル

ピクシブがiPad用のペイントツール「Pastela」を発表、ホロライブ・白上フブキさんとのコラボも決定

2024.03.27 Wed

ピクシブ株式会社が、2024年4月17日(水)に、iPad向けアプリ「Pastela(パステラ)」をリリースします。無料で使える新しいペイントツールで、サブスクリプションプランの提供もあります。リリースを記念して、ホロライブ所属の人気VTuber・白上フブキさんとのコラボも決まりました。

iPadでのお絵描きに特化したアプリ

「Pastela」は、iPadOS 16.4以降で動作します。iPadでの描画に適した設計で、創作コミュニケーションサービス「pixiv」との連携が強固であることも特徴です。

インターフェイスはiPadに特化されており、自分の好みや利き手に合わせてカスタマイズできます。ツールバーやサイドバーの左右配置を設定でき、パネル配置をアクセスしやすい場所へと変更することも可能です。

本アプリには、イラスト制作に必要な機能がしっかりと搭載されています。ブラシは鉛筆/Gペン/丸ペン/平筆/混色/マーカー/エアブラシなどバリエーションが多彩で、細かくカスタマイズもできます。

色塗り用のツールも複数用意されており、色収差やガウスぼかしなどのフィルターも実装されました。レイヤー名をリストからワンタップで設定できるなど、かゆい所に手が届くような便利な機能も搭載されているようです。

自動バックアップや「pixiv」への簡単投稿の機能

「pixiv」を運営している同社ならではの連携機能も魅力です。「pixiv」のアカウントと連携させることで、「Pastela」で描いた作品を直接「pixiv」に投稿できます。この「pixiv」アカウント連携には、「pixiv」のアカウントでのログインが必要です。

また、描いた作品の履歴はクラウドストレージに定期保存されます。戻りたいタイミングのデータを復元できるため、複数のパターンをテストしたり、試行錯誤しながらの制作の際には便利です。クラウドストレージの利用にも「pixiv」アカウントでのログインが必要となります。

本アプリは、イラスト制作者の「つくる」過程に焦点を当て、そこから広がるユーザーのさまざまな創作活動をより豊かにすることを目的として開発されました。「pixiv」との連携機能が用意されていることで、イラストレーターの「もっと多くの人に作品を見てもらいたい」というニーズに応える創作環境の提供を目指しています。

白上フブキさんのお絵描き生配信にも注目

「Pastela」のリリースを記念して、ホロライブに所属する人気女性VTuber・白上フブキさんとのコラボ企画が展開されることも発表されました。2024年春に、白上フブキさんの公式YouTubeチャンネルでお絵描き生配信が実施される予定です。

2007年9月からサービスの提供を開始した「pixiv」は、現在は1億を超えるユーザーが登録するほどまでに成長し、クリエイターどうしの交流を広げるサービスとしても普及しました。個人クリエイターやVTuber周りのイラストとの相性も良く、インターネット上での創作活動には欠かせないプラットフォームとなっただけに、新たに登場する「Pastela」や今後の取り組みも見逃せません。

* * * * * * * * * *

「Pastela」については、リリース前の現在では断片的な情報が公開されているのみですが、間もなく本格的に使える日が来るのが楽しみです。サブスクリプションプランはあるものの基本的には無料で使用できるため、どこまで創作ユーザーの心をつかむことができるか注目されます。

タブレットに特化していることは、時代に即したアプリであるように感じられます。一方で、クリエイターへの配慮もあってか、本アプリには生成AIの機能は搭載されていないことも発表されています。リリース時点ではiPad専用で、Android搭載端末では使えないことなども、ユーザーにどのように受け止められるか気になるところです。

ピクシブ株式会社
URL:https://www.pixiv.co.jp/
Pastela 公式サイトhttps://pastela.app/
2024/03/27

モバイルの他の記事

一覧を見る

読込中...

逆引き辞典逆引き辞典