ライブペイントを利用した特色用の分版作業 - Illustrator ABC | デザインってオモシロイ -MdN Design Interactive-

ライブペイントを利用した特色用の分版作業 - Illustrator ABC

2024.4.19 FRI

【サイトリニューアル!】新サイトはこちらMdNについて
ILLUSTRATOR ABC
Technical
Sample
07 ライブペイントを利用した
特色用の分版作業


ライブペイントをマスターすると、版分け作業が格段に楽になります。入稿データを自分で分版する必要がある場合、この方法を知っていると便利です。ライブペイントは、分割された色面をつくるのにも使えます。

※記事内に、『Illustrator ABC』の関連ページが記載されています。そちらもご覧いただくと、機能やメニューについての理解が深まります。
【例】
レイヤーについては
ABCP78




PROCESS1 まずは、デザインします。

今回は、特色2色のポストカードの入稿データを例に解説します。使ったのは、赤インクと白インクです。印刷所はレトロ印刷さんです(ただし、この記事はレトロ印刷さんの監修のもとに書いているわけではないので、間違いがあることもあります)。

※このポストカードはハンドメイド、手作り作品の通販・販売サイト「minne」で販売しています。こちらから購入できます。

グレーのフレームは、裁断位置を確認するためのトリミング枠です。業界標準的な名称はなさそうなので、呼び名はデザイナーさんによっていろいろ変わります。

わたしは長方形の線を外側に揃える設定にして、線幅極太にしてつくっていますが、この手が使えるのはけっこう新しいバージョンなので、古いバージョンの場合は大小2つの長方形で中マドするとか、そんな感じですね。


線の位置については
ABCP44


こんなかんじでパーツをつくって、組み合わせています。クリームはライブペイント使って塗り分けしています。

ライブペイントについては
ABCP102


パーツを組み合わせてレイアウトを決めます。前後関係が狂ったら、重ね順で調整します。

重ね順については
ABCP79


トンボまわりを整備した状態です。カラーチップや天地の指示などは、印刷所が配布しているフォーマットからひっぱってきています(用意されているフォーマットそのままだとちょっと使いづらいので、わたしは自分用のフォーマットをつくってます)。

トンボついては
ABCP246



一般的な印刷所だと、これであと特色をきっちりあてれば入稿できるんですが、レトロ印刷さんの場合、色ごとに墨1色に分解して印刷原稿をつくらないといけないので、このあとその作業をやります。


PROCESS2 ライブペイントを利用して色ごとに版をつくります。

版分けするオブジェクトすべてを、ライブペイントグループに変換します。そのあと、拡張します。

ライブペイントグループの作成&拡張のセットは、パスファインダーの分割と同じ効果があるうえ、たとえばライブペイントで透明にした部分は削除できたりするので、要らない部分を削る作業によく使ってます。


ライブペイントグループの作成と拡張については
ABCP102


まずは赤インクで刷る版をつくるので、白インクで刷る色を共通選択で拾って削除します(色数分だけファイルを複製していない場合、別レイヤーに移動します)。

共通選択については
ABCP60


ここは最終的に透明(インクなし)になる部分なので、削除します。

不要な色の部分をかたっぱしから白1色に変更する、という手もあるんですが、入稿前に確認するときに、ぱっと選択してカラーパネルでK100というのがわかる安心感から、この方法で版分けしてます。もっと複雑な図案のときはあきらめますが。


赤インクで刷る部分を、パスファインダーで合体しておきます。やってもやらなくても結果は同じなので、やらなくてもいいんですが、不要な継ぎ目はつないでおいたほうが、事故る可能性も低くなるので。

パスファインダーの合体については
ABCP92



PROCESS3 インクがのる部分を墨1色に変更し必要に応じてクリッピングマスクでトリミングします。


赤インクで刷る部分を墨1色に変更します。未使用項目の選択を利用して、スウォッチパネルを整理しておくと、作業がスムーズです。うっかりミスも減らせます。

そいえば箔押し用の版なども墨1色でつくったりしてますね。最初のころはほんとに墨1色でいいの? 間違って黒であがってきたりしないの、ってのが心配だったりしましたが。


未使用項目の選択については
ABCP122


図案がトンボに重なる場合は、クリッピングマスクでトリミングしておきます。こういうのはお作法っていうより、どうやったら印刷所のひとが作業しやすいか、ってのを考えながら原稿つくると、だいたい大丈夫だと思います。

クリッピングマスクについては
ABCP104


白インクで刷る部分の版の状態です。こちらも左右が盛大にトンボにかぶるので、クリッピングマスクかけてます。


[目次に戻る]

【Illustrator ABCについて】
アピアランス、[塗り]と[線]、整列と分布、パスファインダー機能、複合パス、etc, 基本的な機能だけれど、どのような場合にどんな結果になるのか、どうやって使い分けるのか、Illustratorの複雑な機能の本当の意味合いを理解して使いこなすのはかなり難しいといえます。しかし、とりあえずその場をしのぐことができても、Illustratorの本当の能力を使い切ることができないと、無駄な作業が多く非効率だったり、ビジュアルづくりの可能性を狭めてしまうことにもなるでしょう。
Illustratorは基本的な機能こそがソフトウエアの中核であり、もっとも難易度が高い部分であるともいえます。そのため初級者から上級者まで、それぞれのユーザーが頭を悩ませるポイントも同じです。本書ではそうした基本的な機能をひとつひとつ丁寧に解説し、“なんとなくできていた”“よくわからずに使っていた”“いつも同じことで困っている”といったすべてのIllustratorユーザーが、しっかりと理解してマスターできるよう、わかりやすい事例を挙げながらまとめています。基本的な内容だからこそすべてのレベルのユーザーに必要な、Illustrator解説書の決定版です!!

【本記事について】
本記事は、「Illustrator ABC」著者である井上のきあさんが公開しているWebコンテンツの転載記事になります。
Illustrator ABC http://www.slowgun.org/abc/

楽天ブックスで買う amazon.co.jpで買う

twitter facebook このエントリーをはてなブックマークに追加 RSS
【サイトリニューアル!】新サイトはこちらMdNについて

この連載のすべての記事

アクセスランキング

8.30-9.5

MdN BOOKS|デザインの本

Pick upコンテンツ

現在