水曜。デザインのレビュー。 | デザインってオモシロイ -MdN Design Interactive-
【サイトリニューアル!】新サイトはこちらMdNについて
1年生デザイナーの1週間

1年生になったら~ 1年生になったら~♪ ということで、デザイナーという職業に憧れる読者のみなさんに先駆けて、一足早くデザイナーになった先輩デザイナーの1週間を追いかけるのが、このコーナーです。夢を現実にした新人デザイナーの仕事と生活ぶりは実際どのような感じなのでしょうか? 毎月第3週に、その曜日の出来事を毎日更新でお届けします!



今月の1年生デザイナー

稲留駿介さん(リブセンス)

inadomesan

〔プロフィール〕
いなどめ・しゅんすけ●東京都出身の24歳。もともとゲームが好きだったため、高校を卒業するにあたり、ゲーム学部のある専門学校への進学に興味を持つようになる。それと同時に、同じ専門学校でIT学部のWeb開発コースがあるのを知り、最終的にはIT学部を選択、HAL東京の4年制コースへの進学を果たす。専門学校に入学するまでは特にWeb制作に関心がなかった稲留さんだが、入学直後から徐々にWebへの興味を深めるようになっていく。周囲の勉強熱心な仲間の影響もあり、デザインだけでなくWeb開発のさまざまなノウハウを、学校の授業はもちろん、放課後の自主的な勉強会などに参加しながら身につけてきた。在学中、学校の課題とは別に個人で制作したWebサイトなどのデザインイメージをポートフォリオにまとめてWeb上で公開していたところ、興味を持ってくれた数社から声をかけてもらうように。いわゆる就職活動ではなく、ポートフォリオ経由で出会った人を通じて、最終的にリブセンスへの入社を決めた。入社して4ヶ月が過ぎた現在は、デザイナーとして、新規の自社メディアである家具のECサイト「kagūno(カグーノ)」をメインに、さまざまなデザインワークに携わる日々。今後の目標として「自分の世界観をさらに拡張し、実現していく力をさらに身につけていきたい」と語る稲留さんの一週間をお送りします!


リブセンスとは?

2006年設立のインターネットサービス会社。社長の村上太一氏が大学1年生の時に、成功報酬型のアルバイト求人情報サイト「ジョブセンス」を立ち上げる。これまでにないビジネスモデルの特長から順調に利用者を増やし、2011年12月には東証マザーズに上場、2012年10月には東証一部へ指定替えした。村上氏が史上最年少上場記録を塗り替えたことでも話題となる。「ジョブセンス」のほか、正社員転職サイト「ジョブセンスリンク」、派遣求人サイト「ジョブセンス派遣」、転職クチコミサイト「転職会議」などを運営。さらに、不動産賃貸サイト「door賃貸」(http://chintai.door.ac/)、ビジネス比較・発注サイト「imitsu(アイミツ)」、家具・インテリアサイト「kaguno(カグーノ)」など、新たなサービスの開発にも積極的。サイトの企画・デザイン・システム開発運用・マーケティングなどを全て内製化し、ユーザビリティの高いサービス開発をモットーにしている。

http://www.livesense.co.jp/





水曜。デザインのレビュー。



7:00 起床




9:45 出社→朝会→レビュー

今日は主に、自分がデザインを担当したページに関してのレビューが行われました。デザインに対してのフィードバックをもらい、デザインカンプだけでは伝えられないインタラクション要素の動きなど詳細な説明を行いました。コーディングに入る前に、より深く具体的な仕様をフロントエンドエンジニアの方と共有していきます。




12:00 お昼ごはん

今日はレビュー待ちでしたので、少し余裕がありました。同僚とランチに行きました。




13:00 レビューについて

自分の成果物に対してプレゼンを行うこともありますが、弊社ではチームコラボレーションツール「Confluence」を使い、データをアップして、そこにフィードバックを書いてもらう方式が主流となっています。これまでに書かれたフィードバックを確認し、修正できる部分をまとめ、すぐ実現できるものと、話し合いが必要な部分とに分類し、すぐ対応できる部分のみ修正を行っていきます。レビューは何時から何時までと時間を必ず決めています。時が経てば要求が増えるものなので、最初の方に書かれた内容を重点的に確認、そして修正し、修正箇所をメモ帳などにまとめて対応していきます。




15:00 ミーティング

週に一度、OJT担当者である先輩デザイナーと進捗確認を行うミーティングがあります。現状、抱えている自分のタスクの共有を行って報告します。このミーティングでは、自分の成果物へのフィードバックはもちろん、いま抱えている課題に関しての解決策などを、真剣に話すことができます。先輩のアドバイスを元に、着々とスキルアップをしていき、今後に活かして成長していきたいと思っています。


wedmeeting
▲ミーティングの様子


20:00 退社

今日は同期の4名と食事に行きました。今年の春、入社したばかりの僕たちは新人研修の一環で、新規事業開発を行いました。研修の開始は入社2日目からだったため、ほぼ初対面の4人で意見を出し合わなければならなかったのですが、最初はお互い空気を読み合ってしまって意思決定をすることがなかなかできませんでした。ですが、最終的には約3日で、期間限定の速達サービス「Pacirii(パシリ)」のWebサイトとオーダー管理システムを開発することができました。


pacirii
▲速達サービス「Pacirii(パシリ)」※現在はサービス終了


同期のエンジニアと僕のふたりで、開発した際の反省点などをまとめた記事「1日1万5千人を集めたリブセンス新卒エンジニアとデザイナーが猛反省する開発記録」は、今でも読むことができますので、興味のある方はぜひご覧になってください。同期の4人は仲がよく、こうやって食事に行くことが多いです。




24:00 帰宅




26:00 就寝




twitter facebook このエントリーをはてなブックマークに追加 RSS
【サイトリニューアル!】新サイトはこちらMdNについて

この連載のすべての記事

アクセスランキング

8.30-9.5

MdN BOOKS|デザインの本

Pick upコンテンツ

現在